スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ「下流の宴」感想

出産直前の体重からマイナス3.4キロ。


こんにちは。
こちら地方、お昼を過ぎてかなり暖かくなってきました。

ここでランチ
ここでランチ posted by (C)サボ



また家の近くでお昼食べています。
今日はホームメイドスープ(にんじん&コリアンダー)と紅茶です。

キャロット&コリアンダースープ
キャロット&コリアンダースープ posted by (C)サボ



・・・・・・・・・・

さて、ドラマの感想です。
結構話題になっていたNHKの「下流の宴」ですよ~


下流の宴下流の宴
(2010/03/25)
林 真理子

商品詳細を見る


原作が林真理子さんということで、奇麗事じゃ~すまないだろうと(笑)
最初は見るのが怖かったのですが、見始めてからも怖かったよ(爆)

子供のいる人はよほどの資産家で無い限り、同じような目にあう可能性はあると思うの。


自身が医者の娘ということで、上流意識、特別意識を持ったお母さんに黒木瞳さん。
だいたいさ、自分が医者じゃないのに自慢したら恥ずかしいって思わないの~~~!?
なんかね、ドラマを観ていたら黒木さんてお芝居が下手なのか、この役が超ムカつくのか分からなくなっちゃった。
なんか妙に不自然で変なんだよね。

でも、常識では考えられない人が多いと経験で知っている今、これに近い価値観のお母様方は結構いるのかな~なんて思いました。
「頑張れ」「頑張れ」と長男に言い過ぎて、私立中学に合格したあとにプツンと糸が切れてしまった少年。
どんなに母親や賢いおばあちゃんがあの手、この手を使っても大検に挑戦したり、きちんと働く気持は無い。

ネットゲームで知り合った沖縄出身の女の子の部屋に転がり込んで同棲。
この辺で私などはぞ~~~~~っと、しましたけど、この彼女が良い子なんだよね。
お勉強は苦手かもしれないけれど、人生の本質を分かってる。
肝っ玉お母さんの子どもだけあって、最終的に自分を信じきる底力がある。

そうそう、このドラマの、私なりのキーワードは「底力」でした。
最後の最後に自分を救うもの、これを子供に持たせてあげられることが子育てでは重要なんだと再認識。

誰でもせっぱ詰ったら頑張れる!と思うのは勘違いだと思う。
環境や教育もあるけれど生まれ持った性質も関係してくると思う。

頑張らなくてもいいし、今いるこの場に感謝できることが一番の幸せなんだけど、このことと楽チンで心地よい場所に留まり続けることは違う気がしました。


・・・


このドラマでは大きくて素敵な持ち家があり、住むところを心配がないでしょ。
それだけでも十分恵まれていると思うの~

家族4人がまた元気に朝食をとっているシーンは、普通ぽくて良かったわ(笑)
お母さんはちょっぴり肝っ玉母さん風だったけど、それが母親に課せられた役割のような気もする。
と、いっても私は全然肝っ玉母さんじゃなく、子どもにガミガミ勉強しなさいと口うるさいタイプですが・・・

人に中には、本当にやる気の無い人がいると私も思う。
それが自分の子どもだったら・・・・・・そう思いながら鑑賞するともっと楽しめますね♪
みなさんの感想も聞きたいです。


いつもお心遣いありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
関連記事

>グラナーダさん

終わってしまってつまらないですね~
しょうちゃん、かなり可愛い子だったから、最終的にはいい感じになるのかと思ったら・・・・・
本当にすっきりしない終わり方だったけど、それが逆にリアリティがあるというか、親としては戦慄でございました(爆)
アルバイトをやっているだけでも、まだいいほうかもしれませんよ。お仕事したくても家から出られない方が結構いるそうなので・・・

どの親も、子供には幸せになって欲しいと思っているのに、うまくいかないこともあるのでしょうね。

下流の宴!

終っちゃったね~。
楽しみにしていたドラマだったから寂しいわ、、。

最後、ちょっとため息が出たわ。。なんでこの終り方?!
翔ちゃん役の子が可愛かっただけに、「・・・・。(ーー;)」な感じでした。
最後くらいは「ああ、良かった。。」な終り方にして欲しかったけど、まあ、これはこれで林真理子っぽいのかな。。

母親やっていると、ちょっと考えさせられる話でしたよね。
「底力」私も同感です。
生きる上で本当に必要な力を身に付けてくれれば、、、それを教えるのが親の役目なのでしょうね。。難しいけど、、、、

>ももくそさん

<儀父と儀母が何でも買い与えたからだと私は睨んでいますが・・・(笑)

いろいろなエピソードをお聞きした後なので、「そうか・・・そうなのかも」って思ってしまいましたよ!


いや~、恐ろしいドラマでしたね~
実際にありそうですからね。
黒木さんの役、本当に凄かったです。「あんたはどこが偉いんだ!?」っていつも思いながら観ていました。
もっと叩きのめしてやればよかったのに・・・なんて悪魔かしら?

ももくそさんの甥子さん、やる気ナッシングですか?
我が家の誰かさんもあんな感じになりそうで怖いです。

資産家だったらいいいけど、この時代は子供も自分で稼いで生きていってくれないと困りますから。
ニートだけは勘弁です~

No title

私もこのドラマ見てました~。
凄いですよね・・・黒木瞳の役。
よく自分じゃない、友人や家族の肩書きや仕事を出して、さも自分が偉いかのように錯覚して自慢する人を見ますが~(笑)
あれってこういうことなんでしょうね~。
以外にこういう人、多いって事ですよね。

今の子って目標がない子多いそうですね。
うちの甥っ子も覇気がなくて人生どうでもいいみたい(笑)
儀父と儀母が何でも買い与えたからだと私は睨んでいますが・・・(笑)
非公開コメント

プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
109位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。