スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名画をハシゴ!②

出産直前の体重からマイナス3.4キロ。


おはようございます。
今日はお天気にもかかわらず、風が冷たいです~~~



昨日の記事の続きです。

名画をハシゴ!①

・・・・・・・・・・・・・

ヤン・ヴァン・アイク「アルノルフィーニ夫妻の肖像画」1434
ヤン・ヴァン・アイク「アルノルフィーニ夫妻の肖像画」1434 posted by (C)サボ



この作品は、教科書か何かで見て、ずっと記憶に残っていたんだよね。
後ろの鏡の中にも人物が描かれていて、凄く精工なんです。
「神の手を持つ男」と言われていただけあって、隅から隅までじっくりと観てしまいます。
男性の服の裾にファーが付いているのだけど、それも本物のようでした。
奥さんは妊娠しているわけではなく、当時の流行のファッションなんだそうです。
たっぷり使った布が裕福さを表しているんだって。
奥さんの服のグリーンがとても綺麗だったよ。



・・・・・・・・・・・・・・


ベラスケス「ヴィーナスの化粧」1647-51
ベラスケス「ヴィーナスの化粧」1647-51 posted by (C)サボ



実際にはありえない比率やら角度やらいろいろあるようですが(そんなことは絵画の世界では普通のようです)、とーっても綺麗な裸体です。
昔の神話の画にでてくるヴィーナスは、私のことかと思うような(笑)豊満な方が多いですけどね。
このヴィーナスは、女性の私から見ても、腰からお尻にかけての筋肉と脂肪の感じが、魅力的に見えますね。
肌の色も、とても綺麗ですよ。



・・・・・・・・・・・・・・・

ボッティチェリ「マルスとヴィーナス」
ボッティチェリ「マルスとヴィーナス」 posted by (C)サボ



ヴィーナスと軍神マルスの情事の後の図だそうでーす(笑)
手元のガイドブックにね、「女は話したがっているが、男は寝込んでいる。人間の行動は過去500年であまり変化していない・・・・」ってあるよ(爆)
ヴィーナスのお顔は、本当に美人さんです!

この作品も15世紀のものとは思えないほど、綺麗です。
まるで現代のイラストを見ているようです。

私が面白いと思ったのは、サテュロス(上半身が人間、下半身が山羊)の表情。4人居るけど、みんなやりたい放題にふざけちゃってとても可愛いです。




・・・・・・・・・・

ゴッホ「ひまわり」1888
ゴッホ「ひまわり」1888 posted by (C)サボ



あらためて彼の生涯の記録を読んでみると、波乱万丈の37年だったことが分かります。
平穏な気持でいられる時期はあったのかしら?
いつもトラブルを起こしてしまって(本人はそのつもりはないのでしょうけど)、孤独だったのだろうな・・・
弟さんが最後までずっと見方になってくれたようで、それは本当に良かったな・・・・なんて思いました。

作品は、絵の具が3Dの様に、盛り上がるように塗られていました。
あっちこっちに向いたひまわりですが、全体を見ると一つの作品にまとまっています。
芸術って、己に向き合うこと以外の何物でもないな・・・・と思わせる作品でした。

話は逸れますが、大変面白い友人がこんなことを言っていたのを思い出しました。
「人生で初めて自分自身に向き合って苦しかったのは、、自画像を描いていた時なの。描き続けたけど、しんどかったわー」

私は中学の美術で描いたのが最後でしたわ・・・・



・・・・・・・・・・・・・・

はぁ~~~
今日はここまでにします。
まだまだ続きますからね~。

美術に興味の無い方はスルーしてくださいねぇ。



最後に、我が家の画伯の作品を。

下の子のお絵かき
下の子のお絵かき posted by (C)サボ
「海賊」

結構細部にこだわっていて、いい味出している~♪←親バカと呼んでくださって結構です(爆)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
   ↑   ↑
拍手のつもりでポチお願いします!順位が思い切り下がりますた~汗


関連記事

いつもコメントありがとうございます。それからリンクもありがとうございました!

家の画伯・・・・なんとまだ小さいのです~
高齢で出産したもので(汗)
年々、子育てがしんどくなっています(爆)

私も美術はさっぱり?なんですよ~
モネは私も好きです。


今回のようなガイドブックを携えての鑑賞は初めてだったのですが、宝探しをしているようで、面白かったです。

サボ家の画伯さんは御幾つなのでしょうか?
たぶん宝箱?をあそこまで書けるなんて
凄い!!私でも書けるか怪しいもん。。^^;

美術はよくわかりませんが、どの絵も素敵ですね
私はモネの絵が好きです♪
非公開コメント

プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
136位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。