スポンサーサイト


また会えて嬉しい♪

出産直前の体重からマイナス3.0キロ。



先日日本からの出張で、友人Uさんのご主人が来ました!
会うのは3ヶ月ぶりです!

私と友人Hさんは、夕方の到着するU夫のために夕食会をすることに。
会場はHさん宅。


・・・・・・・・・・・

まず午前中は、両家とも子供の学校です。
Hさんと夕飯のメニューについて話をする必要がありました。
で、ふと彼女を見ると・・・・・


Hさんあざだらけ
Hさんあざだらけ posted by (C)サボ

Hさんの腕があざだらけです!!!
ワンコの写真が付いているのは、カイロだそうです。

「まるでDVでしょ」と、冗談を言っている場合ではありませんよ!
引越しの片づけをしていて、ベッドの下の引き出しがレールからはずれて、とっさに腕と太ももで支える格好になり、こんな姿になったそうです。

そんなピンチな場面が容易に想像できてしまった(笑)



S子と妹にはがき
S子と妹にはがき posted by (C)サボ

学校では行事のボランティアを2人ともやっているので、そのミーティングやらリハーサルがありました。
暇な時間には、家から持参したハーブティーを飲みながらのんびり絵葉書など書いたよ。
今回は妹と友人S子へ。


・・・・・・・・・・・

さて、家に帰ってからお昼ご飯を食べ、Hさん宅に持って行く焼き鳥を作ります!
このトレイで2枚分のもも肉をオーブンで焼きます。
内職みたいにテーブルで作業するのが好きです(笑)


焼き鳥準備
焼き鳥準備 posted by (C)サボ

玉ねぎにはゴーグル
玉ねぎにはゴーグル posted by (C)サボ

玉ねぎもはさむので、ゴーグルの用意もしました!




後は串に刺すだけ
後は串に刺すだけ posted by (C)サボ

鶏はオーブンで30分、玉ねぎはフライパンで甘辛く味付けしました。




焼き鳥できあがり♪
焼き鳥できあがり♪ posted by (C)サボ

お肉を4つ、間に玉ねぎを刺して、巨大焼き鳥の出来上がり♪
20本で足りるかな~?
Hさん宅で、またタレを絡めながら温めます。




Hさん宅
Hさん宅 posted by (C)サボ

6時にHさん宅に到着して、テーブルの用意。
Hさんのご主人は空港にUさんの夫をお迎えに。
これは夜の7時ですが、西日が強くて、ご飯の写真が撮り難かったです・・・・・

身体の節々が痛いなんて言ってたのに、Hさんたらたくさん用意してくれていました。



Hさん宅
Hさん宅 posted by (C)サボ

三色マッシュポテト。



Hさん宅
Hさん宅 posted by (C)サボ

ちゃちゃっと作っちゃったチャプチェ。
これ、大好き!




Hさん宅
Hさん宅 posted by (C)サボ

ロースト野菜と生ハム。




Hさん宅
Hさん宅 posted by (C)サボ

水煮缶の大豆で作った五目豆。




Hさん宅
Hさん宅 posted by (C)サボ

両家で2種類づつ用意したチーズ。
私はコンテとラズベリー入りです。
Hさんが買ってくれたパルメザンチーズをガリガリ食べるのが大好きです←デブの好み。




Hさん宅
Hさん宅 posted by (C)サボ

焼き鳥を作るだけで力尽きた私は、こんにゃくを持参してHさん宅でビールを飲みながら作った一品。
こんな寂しげな一品も、子供は大好き(笑)




Hさん宅
Hさん宅 posted by (C)サボ

本当に申し訳ないですけど、いつも洗っただけの野菜とディップを持っていきます。
手抜きしすぎだけど、まあ美味しいからいいよね。
この日は、ごまペーストと自家製ぽんずをミックスしたディップにしました。

あとはナッツやチョコレートね。

Hさんはステーキなんかも焼いてくれて、お腹一杯になりました。



・・・・・・

日本の職場に戻った感想や、生活の話を聞いて知ったこと。

やはり英語が出来ないと、仕事がすばやく回らなくてよろしくないということ。
今まではね、猫もしゃくしも英語、英語って言ってたけど、できなくてもなんとかなるじゃん、と思っていた私。

でも、資源の少ない日本の企業の多くは、海外との取引がある。
その時に、専門分野について英語でしっかり仕事を進められる能力が必要なのだそうです。
英会話が出来るというレベルではなく、専門を英語で勉強してきた人並みの。
通訳をつければ済むとかいう問題じゃないって。

これからの教育で、英会話以上の力、学業を英語で受けることが出来るレベルに近づけていくことが、ほんの数十年後の日本に必要な人材を確保することに繋がるのでしょうね。


日本もいつかシンガポールのように、英語が当たり前の国になるのかな?
日本語教育を徹底させた上で、そうなるのなら本当に日本の力になる人が増えてくれるのだけど。



日本の通勤の大変さとか、付き合いでの飲み会が多くて身体を悪くしそうだとか、土曜日に運動をしたいのに、なかなか起きられないとか・・・・・・・


日本のお父さん方、いつもありがとうございます!


と、思わずには居られない話でした。


それに比べて、こちらの国は、夕方には完全に仕事を止めて、家に帰り、ご飯を食べたり、庭で子供とサッカーをしたり、パブでビールを飲んだりと、生活が豊かなんですよ。
経済的には???の国ですけど、豊かさでは日本はまだまだと感じたそうです。

ただ、公園を歩いたり、カフェでお茶したり。


こちらの国の凄いところは、いつでも遠くにある目標を外さないといういことだそうです。
へんなやり方とか、効率が悪いことなんていつものことだけど、結局ゴールが同じなんだからいいじゃんとなる。

けれど日本は丁寧に、効率よく勧めている割に、これはこのルールに反するのでダメです・・・・というハードルが連続して現れて、ゴールをみんなが見失っているって。
目の前の細かいことは確かに大切なんだけど、手元の世界だけで回らなくなっているって。

同じようなことを、生活している身体で感じていたから、大きく頷いてしまいました。


日本は世界に誇る、誠実な国民性と製品が売りの国です。
これからは、それに加えて、様々なやり方、考え方を受け入れつつ、ゴールを目指せるようになるといいな。

みんなと一緒じゃないと叩かれる・・・・・これも日本国民の特徴だからね。
この点については、悪いことをしていないのなら、個人の自由をもっと認められるようになるといいな。
というのは、私がかなり自由な人だからさ(笑)

人の噂や情報ばかり集めている人って、苦手だしねー



まあ、久しぶりの再開は本当に楽しく、友人Uさんからもたくさんのお土産を頂いて、私も子どもも大喜びいたしました。

あ、そうそう。
12時間のフライトの後だったから、途中でお風呂に入りに行ったU夫。
バスルームは2階なんだけど、なかなか出てこないし、お湯を使っている音も聞こえ無かったから心配して、子供に見に行ってもらったの。
そうしたら案の定・・・・・・・


お湯に浸かりながら寝てたわ!




危ないな~、年間どれだけの人が湯船で溺れていると思ってるの~(笑)
本当にお疲れ様。
久しぶりに会えて、柔らかい話し方とか、こけた頬を見ることができて嬉しかったです←私とキャラが同じなので親近感♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
   ↑   ↑
拍手のつもりでポチお願いします!





関連記事

お返事大変遅くなりました

>ももくそさん

生活の水準を考えた時に、日本の方がはるかに便利で快適なんですよね。でも余暇の過ごし方やお金の使い方はこちらの方が上を行っていますね。

日本人の多くは、ブランド物を買うことや、リッチな旅行にお金を使います。お金を使うことばかりです。
そのテン、こちらは収入が少なくて食事の質が低いですが(チンするものばかり)、自分たちのテリトリーをいかに心地よくするか、自然を満喫できるかに命を掛けています(爆)
日本人の余暇って、興奮するだけのことが多いけど、こちらは心と身体で感じる活動が多いですね。
見習えることは、取り入れていきたいですよね。


>うさぎ

U夫、寝てたよ~w。私が見に行けば良かったかしら?お湯を出しっぱなしにしてもったいないことしたって言ってたよw

私たちも久しぶりにU夫の癒しに触れることが出来て嬉しかったです。
お土産一杯で荷物も重かったことでしょう。本当にありがとう。




ありがとう!!

いっぱい準備して迎えてくれたんだね~! ほんとにありがとう!! Hさんもそんな痛々しい状態だったのね、、、申し訳ないっす。。
お料理おいしそうだよ~。焼き鶏作りもすっかりプロだね。ヨーヨー釣り&焼き鶏&スーパーボールのくじで、縁日で稼げそうだね♪
U夫ったらお風呂で寝てたのか・・・危ないな、もう(笑)。家がなかなか片付かない~!って文句言ってなかった? 暑くてますます片付ける気が失せてるわ。。今日も32度だよー。

最後の意見に大きく頷きます。
海外は思うように物事が進まなくてイライラしたり諦めたりが多いけど、生活水準や心のゆとり、余暇の楽しみ方なんかを考えると、日本とは雲泥の差です。
日本が買い物やお金をかけないと楽しみが無い。
新しい携帯買ってゲームして~って子供たちばかりだし。
いい経験させてもらったな・・・と思います。
いつも文句言ってるけどw
非公開コメント

プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
157位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
