スポンサーサイト


今回は芸術に触れてみよー!

出産直前の体重からマイナス3.0キロ。


今週は毎日予定が入っているので、今までで一番都会に出ています。
週に3回電車に乗るのって、新記録だ~←どんだけ田舎に引込んでかって(笑)



珍しく芸術を楽しんできましたよ♪


テートブリテン(無料でーす)
posted by (C)サボ

行き先はこちら→☆ 

何で行ったかというと、そろそろ美術館も巡っておかないとな・・・・・と、思ったからです(笑)
普段はね・・・あまり・・・・・行かないかも。
雨が降っていて、寒い日でした。一人でツアーに参加したのでした。



P1040787
P1040787 posted by (C)サボ
珍しく迷うことなく到着~
まずはカフェで冷えた身体を温めないと。


P1040788
P1040788 posted by (C)サボ
茶葉でいただくルイボスティーにしてみました。
友人Mちゃんがいつも家で飲んでいて美味しいな~と思っていたんだよね。
で、今回もやはりとっても美味しかったです。
ついでに買ったナッツ入りのチョコレートブラウニーは全然期待していなかったのですが、口の中でとろけてう、うまい!


P1040792
P1040792 posted by (C)サボ

うっかり筆記用具を忘れてきたので、ミュージアムショップでボールペンを購入。
可愛い色だから4本も買っちゃった(ちなみに全部ブルーのインクです)


集合時間の前にクロークでコート、傘、本などかさばるものをエコバックに入れ替えて預けました。
基本、無料なので助かります(でも私は300円くらい寄付しました)


今回のツアーはこの方の作品がメインでした。
P1040797
P1040797 posted by (C)サボ

イケメンだよね!?

解説

この国を代表するロマン主義の画家であり、西洋絵画史における最初の本格的な風景画家の1人だそうです。


P1040800
P1040800 posted by (C)サボ

彼の成功は、ただ単に上手に風景画を描くためではなく、その作品の中にあるストーリーを織り交ぜたからと言われているそうです。
では、これは人生の困難の中にあった時のものでしょうか・・・?


P1040801
P1040801 posted by (C)サボ

ビジネスも上手くいって、フランスで人気が出て、近くの国に旅行にも行ったそうです。
40代でのイタリア旅行で、太陽の光にもの凄いインパクトを受けて、作風が変わったようです。




P1040803
P1040803 posted by (C)サボ

売れっ子だった彼も、後期になってものの輪郭がぼやけたこのような作品が多くなって、批評家たちから

気がふれたのではないかと思われたんだって!



その時代にはこのような絵は馴染みが無かったから、まったく理解されなかったって・・・・・可哀相。
今なら印象派の先駆け(30年も!)として、普通に「綺麗だし~~~」なんて受け入れられるものね。
芸術と時代って、語るには切っても切れない間柄です・・・・



・・・・・・・・・・・・

通訳付きツアーは、1時間で解散となり、私は一人でふらふらと彷徨いました(笑)


P1040813
P1040813 posted by (C)サボ

美術館のこのシーンとした空気は独特だね~



P1040814
P1040814 posted by (C)サボ

ああ、こういう身体っていいな(爆)
ベリーダンサーに良く見かける腹筋の発達した腹部が好き


展示
展示 posted by (C)サボ

この部屋は偉い人たちの肖像画が一杯!
ちょっと観るのは好きなんだけど、たくさんの絵画を観ていると気持悪くなることを白状しておきます(爆)



小学生が勉強中
小学生が勉強中 posted by (C)サボ

ほら、小学生が勉強に来ていましたよ。
どうやら模写しているようですよ。

で、近づいてみました・・・・・
ちょっと、失礼・・・・・


小学生の模写
小学生の模写 posted by (C)サボ

か、可愛い・・・・・(描いていたのは男の子だったわ)
どこから首なのかとか、いろいろ思うことはあるけれど明るい表情がいい味出してる~♪


なんか気になったので・・・
なんか気になったので・・・ posted by (C)サボ

他に、この男性が気になったのでパチリ。
何やってんだろう~?



展示
展示 posted by (C)サボ

可愛い♪



・・・・・・・・・・・・・

駆け足で観たあとに、あまりにもお腹がすいたので、近くのパブに飛び込んでランチを頂きました。
知らないパブに一人では入れるようになって、なんだか

一人前のおばさんになれたような気がしました(爆)



一人パブランチ
一人パブランチ posted by (C)サボ

食べ物も飲み物も、すべてこちらのカウンターで注文して、先にお金を払います。



スキャンピ
スキャンピ posted by (C)サボ

はい、デブご飯←スキャンピ(ヨーロッパアカザエビ)のフライで~す。


本を読みながらゆっくり食べて、乗り換えもして家路についたのでした~
電車では寝てはいけないと言われていますが、私はいつも寝てしまいます←だって日本人なんだもん(笑)

電車から降りたら灰色だった空が、ほらこんなに・・・・


晴れました
晴れました posted by (C)サボ

日本語の解説付きだとやはり楽しいです。
また機会があったら参加したいな~


<完>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
   ↑   ↑
拍手のつもりでポチお願いします!

関連記事

コメントありがとう♪

>mapaさん

誰かと思ったらやはりあなたでしたか(爆)
小学生の時からターナーを観て知っていたってどれだけアカデミックな家庭なの~

彼の作品は遺言によりここ一箇所にほぼ集まっているので、一度観たらいいよ。今度一緒に行こうか。他の画家さんで超有名な絵画もまだあるし♪


>shinさん

こちらこそご無沙汰していました~
実はお正月ごろコメントさせていただいたのですが、うまく送信できなかたようでそのままにしていました。すみません。
でもブログはお邪魔していました♪

shinさん、絵画もお好きですよね。こちらは美術館によってまちまちですが、今回はフラッシュをたかなければ撮影OKでした。
かなり近くで鑑賞できるし、平日は空いています、というかここはお客さんが少ないようです(汗)

作家の名前って、本当に難しいですよね。毎日実感していますよ~
ガイドの話で、何度も出てくる単語が気になっていたら、彼と同時代の画家さんの名前でした。難しくないのに、全然聞き取れなかったです(汗)

私は美術に疎いので、有名な作品だけでも観ておこうかなと計画しています。


コメントは、お久しぶりです~
昔、一度だけ行ったことがあります、まだテートギャラリーだった頃(笑)
見たい作品を探して、どこにあるか聞いたのに、画家の名前が全く通じないことにショックをうけて(^^;) 日本で普通に使ってた発音と違ってたからだけど~
ターナーの風景画は独特でいいですね。
海外の美術館は写真OKなとこが多くていいなあ~。まあ、日本では、OKでも、人が多すぎて、とても撮れなそうだけど~

私もターナーの絵大好きです。
小学生の時、国立西洋美術館で初めて見て光の射し方が幻想的ですご~く感動したのを覚えています。
空想の景色と思っていたけど、こっちではよく見かけるので日常的な景色だったんですね。
こんなにイケメンだったとは知らなかったです。
たまに絵画鑑賞いいですね♪
非公開コメント

プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
123位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
