スポンサーサイト


田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」感想

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)
(1987/01)
田辺 聖子

商品詳細を見る



高校生の時に、偶然古本屋(まさに!)で購入したエッセイ本「籠にりんごテーブルにお茶」が気に入って田辺聖子さんを知りました。

以来、面白くて大好きな人生の大先輩・・・・・のように感じています。
あの大阪弁で書かれた作品も人間くさくて、とても好き!

ご本人にはもちろんお会いしたことはありませんが、NHKの「芋たこなんきん」を見ると、なるほどなと、思います。



で、最初は映画

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
(2004/08/06)
妻夫木聡、池脇千鶴 他

商品詳細を見る

に感動して、原作が田辺聖子さんなのか!とチェックを入れていたんだよね。



そして去年の年末にBOOK OFFで文庫本(105円!)を見つけて迷わずゲット!!!



9編の短編集ですが、どれも大人で自立した・・・・でも可愛いお嬢さんやおばさんが登場します。
恋愛を扱った女性作家の短編集って多いですが、私はこのおしゃれでもなんでもないどこかそのあたりにひっそりと暮らしていそうな主人公たちが、妙にリアルに感じられて好きです。

相手の男もね(ここでは敢えて男と表現します)、かっこよくないのよ。
ダメダメな男も出てくるし。

でもそこで女たちは優しいのよね。まるでお母さんのようであり、反面もっと意地悪であり。
どの主人公にも共通して言えるのは、自分に責任を持って生きていると言うこと。

一人でも、愛人でも、夫に裏切られても、淡々と生きているところがたまらなくいいな~
恨みつらみにがんじがらめになった時間もあったかもしれないけれど、不思議と淡々と時間が過ぎていくのが実にリアルだな~と。


特に私のお勧めは、最後の短編。
46歳の主人公は独身。結婚歴は無し。
生理ももうあがってしまったのを悲しいとも思わない(ちょっと早すぎのような・・・・?)

小さな会社の事務員で、目立たずひっそりと、でも愛想良く働いて重宝がられている。
見た目はもっさりした印象のおばちゃんでも、実は男が好き(笑)

目の肥えた男なら、彼女の肌が素晴らしいことや、そちら方面(爆)も含めていい女であることがわかる(らしい)


彼女は、誰のことも期待しないで、でも自分の楽しみはきっちり消化して死んでいこうとおもっているの。
わずかばかりの親の遺産をしっかり増やして、老後の心配もなし。
でも普段は質素な生活をし、お稽古事を楽しみ、男と付き合う。

ベッドからでたら浅くてつまらない若い男にはもう興味が無く(男に自分のお金を使うのも嫌)、やっと出会えた50代の男は妻帯者だった。
でもその人といると実にしっくり来るのが不思議で、彼女は会うたびに「この逢瀬が最後だ」と思って感動する。

ずっと側にいてとか、結婚してほしいなどという気持はまったくない。


ただこの瞬間の楽しみと奇跡を味わいつくそうとする貪欲さが・・・・・可愛く表現されているのです!!

家族や周りの人から、行き遅れた可哀想な人と思われていることは重々承知。
でも本当は楽しく歳を取ってきたことを誰にも話していない(話しても理解されないから)。

こんな46歳の女性と、お友達になってみたいと、思ったりしながら読んでるわけですよ、もう一人のおばさんがね(爆)


あ~、楽しかった。
またいつか読もう♪


ただ今、超接戦中~。応援お願いします♪
  ↓      ↓                                          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






いい映画でした!
また観たいな~





ポチしていただけると嬉しいです♪
  ↓      ↓                                          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

関連記事

>ひだまりさん

お返事遅くなってごめんね!

<私は可哀相とは思わないけど~

私も同じです!

<逆に納得して潔く歳を重ねてる女性の話が聞きたいですね

そうそう、そうなの~
かえって、人として興味があるし、きっと魅力も感じると思うの。

世間一般が思っているおばさん像と、同じになって生きなくてもいいんだよね。その人に魅力があれば。

また違った女性についてもいつか語りましょう♪

サボさん☆

田辺さんの作品、高校生くらいの時に何冊か読みましたが‥覚えてません(^_^;)
たぶん若すぎて世界観がわからなかったのかも。
今なら共感出来そうな話ですね~

サボさんお気に入りの
おばちゃん‥私が結婚してなければ、“見た目”そんなおばちゃんになってそうです(笑)

私は可哀相とは思わないけど~
逆に納得して潔く歳を重ねてる女性の話が聞きたいですね。
私はどちらかと言えば真逆な人生だと思うから
そんな風に生きてみたい羨ましさもあるかな(*^o^*)
目から鱗な話が聞けそうよね~
非公開コメント

プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
146位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
