スポンサーサイト


イメージを言葉に変える力(笑)

P1000614.jpg
こんにちは!
こちら地方、今日は晴天&底冷え~でございます。



朝から友人うさぎの用事に付き合って、近くの町の郵便局へ行きました。
ネットで買いものしたところ、違う商品が届いてしまったそうです。



P1000611.jpg
用事が済んだので、スタバでおしゃべり~

うさぎとのおしゃべりは何時間あっても終わらない(笑)

・・・・・・・・・・・・

この友人と話をしていていつも思うことがあります。
それは大変気分よく話ができるということです。

話を聞く様子や、相槌(邪魔にならずに程よく質問をはさんでくる)、びっくりしたり笑ったりする様子が大好きなんです~~~~~

しかも彼女は大変頭のいい人で、私のつたない日本語の説明を聞いて、それを一言でまとめるのがうまいのです!


では最近あった例を。


①偶然見た女性の話をしていた。
その人の全体の印象、顔やメイクの様子を話していて、それがかなり怖い感じだったのを伝えたかった私。

それを聞いていたうさぎは


「それはつまり岩みたいな印象の女性ってこと?」



と、ズバリ指摘してくれた(爆)



②私の夫のある一面を語っていたところ、


「つまりご家老(様)キャラってことでしょう」



ご家老様←お借りしました


と、ズバリな表現をしてくれた。そうなんです、夫はご家老様のようにどっしりとしていて、人を緊張させる能力が高い人なんです(汗)



③最近「坂の上の雲」デビューした私。ドラマを観て、初めて「さかのうえのくも」(一気に読む)ではなく、「坂の」「上の」「雲」であることを認識した話をしたところ、


「つまりそれは山上憶良(やまのうえのおくら)と同じだね」


と、すぐに返してくるのです!!!



何でもすぐにイメージが伝わるので、笑いのツボもかなり同じだと思われます。
それに表現が何ともユニークで、私には思い浮かびそうも無いわ(爆)


・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。


P1000612.jpg
帰りの駐車場にあった車。
よくこのデザインを見かけます(笑)

運転手さんのスケルトンです・・・・・・「私は絶対にこのデザインは選ばないな」と、ここでもうさぎと意見が一致したのでした~


一日一回ポチお願いします♪
 ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


関連記事

コメントありがとう♪

>うさぎ

へへへ。褒めてるに決まってるでしょ!

いつも気分よく会話させてもらってます。ありがとう!

この相槌や目線、笑い方加減(あまり笑わない人と話しているとテンション下がるじゃん!)が絶妙で素晴らしいです。

「岩みたいな・・・」はお見事というか、はっとさせられたわ(爆)


>グラナーダさん

グラナーダさんも会話の弾むお友達がいらっしゃるのですね~♪

そうなの、どちらかが喋りまくっているのではなく適当に質問が挟まってきて、会話の着地点がまったく予想できなくて楽しいですよね!!!

お互いにそんなお友達を大切にしつつ、自分も切磋琢磨していきましょうね~♪



この頭の良いお友達、分かります~~~!
ワタシも、話しているととっても楽しく会話がテンポよく進む、楽しい友人がいます!
片方だけが話すという事が全く無く、どちらかが必ず質問を返しつつ、話がどんどん進んで行くんですよね。
こういう友人と話していると、こちらも気持ちよく話せるし、気持ちよく聞ける。すごく内容の濃い時間を過ごせたな~って思えます。

でも、ご友人の「それはつまり・・・」のくだりは本当にさすが!!

なんだか~、、、

ほめてもらっているのか、口の悪さを暴露されているのかどっちなんだろう、、
「岩みたいな・・」ってひどいよね(爆)
こんな会話を大声でできるのも日本語が通じない環境だからだよねぇ、、日本に帰ってお茶する時は気をつけようね!
非公開コメント

プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
166位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
