スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ「モリのアサガオ」感想

おはようございます。
日曜日ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?


お陰さまで今朝は喉が苦しくないです♪
やっと回復してきたかな?



下書きのままだった「モリのアサガオ」もまとめたし、これから朝食を作りに下へ行ってきます!



・・・・・・・・・・・


モリのアサガオ BOX [DVD]モリのアサガオ BOX [DVD]
(2011/02/25)
伊藤淳史、香椎由宇 他

商品詳細を見る


<内容>
温室育ちの新人刑務官・及川直樹が配属されたのは、凶悪犯ばかりの死刑囚舎房。そこにはまったく反省せず、被害者遺族を罵倒するような死刑囚もいれば、深く反省し、罪を償う日々を送る死刑囚もいる。規律厳しい刑務所とは違い、死刑をもって罪を償うという考え方から、独房の中の死刑囚達は髪型も服装もほとんど制限がない。雑誌や菓子の持ち込みも許されていた。外からは決して知ることの出来ない拘置所は、まるで深い“モリ”のように閉ざされている。
また、死刑の執行は現在何の前触れもなく、当日の朝9時から10時には執行されることから、死刑囚たちは毎朝いつ訪れるとも分からない死の影に怯えながら過ごしていた。死刑執行は午前中には済んでしまうことから、自分達のことを“アサガオ”のようだという死刑囚もいる。そんな彼らと生身で接するうちに、直樹は死刑の是非の間で揺れ動く・・・。
そんな中、直樹の少年時代からのヒーロー、渡瀬満が死刑囚として拘置所に移送されてくる。直樹は、親の仇を討つため敵を斬り殺し死刑判決を受けた満と友情を築き始める。死刑を執行する側とされる側。新人刑務官と、死刑囚の禁断の友情を通じて、死刑、そして償うこと、人が人を許すことに向き合い成長していく。(アマゾンより)



今までドキュメンタリーやドラマなどで刑務所のことは知っていましたが、「死刑囚舎房」は初めて知りました。
なんかもう、びくっりでした~

こんなに自由でいいのか!?
でも人生の先に「死刑」しか待っていないと言う状況自体が罰なのかな。

ドラマの中で全然反省しない囚人が何人も出てきます。
これは被害者家族にとってどんなに悔しいことだろう・・・・・そう思うとやりきれません。

でも本で読んだり時々耳に入る話では、加害者やその家族が、事件を早く忘れたいと思っていることがあると知りました。
犯人の家族がそう思うのは半分仕方の無いことですが、犯罪を犯した人がそんな態度だと、被害者遺族が復讐を考えるのも無理はないって思いますよね。


で、結局は犯罪にあったらやられ損ということなんですよね。
本当に悔しいね・・・・・

何話目かで、息子をいじめて自殺に追いやった中学生が、全然反省しないでその時のことを面白おかしく語りながら、次のターゲットをいじめている現場にたまたま遭遇してしまうお父さんの話があるのです。

そのお父さんは、我慢できなくなってバットで3人の子どもを殴り殺すのですよ。
それで死刑が決定。
お父さんの気持を考えると号泣だし、胸が張り裂けそうになる~~~~
悪いことをした人間が反省するかどうかなんて・・・・・・良心を信じたいけど・・・・・実際はどうなんだろう。


・・・・


遺族の悲しみを少しでも癒せることができるように、何ができるのかまったくわかりませんが、情報開示の制度や、遺族が不都合に感じていることを改善していってほしいと思います。


それこそ、心理学でも精神科のドクターでもセラピストでも何でもいいので、行政の仕事として遺族の希望するセラピーを受けられるといいのに・・と思います。

ドラマ「CONTROL」6話でも被害者遺族の会が出てきましたけれど、民間とは別に専門家のケアを受けられるといいですね。


この「モリのアサガオ」は死刑執行のシーンも必ず出てくるし(初めて見たときはちょっとショックでした・・・)、単純に凶悪犯を死刑にすればみんなの気持が晴れるという話ではないことも描かれていて、興味深く鑑賞できました。


死刑囚と刑務官の友情・・・・・人としてありうることだなと、私は思います。
血の繋がりとは別に、気持に寄り添ってくれる他人に救われることなんてきっと沢山あることだと思うから。


ARATAさんは、初めて「素敵かも」と認識したわ(笑)
彼は「20世紀少年」に出ていた13号だったのね←気づくの遅すぎ。


ありがとうございます。訪問させていただくブログでは私も応援させていただきます♪
  ↓      ↓                                          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



非公開コメント

プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
146位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。