スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「泥の河」感想

古い邦画の感想です。
宮本輝原作「泥の河」です。

蛍川・泥の河 (新潮文庫)蛍川・泥の河 (新潮文庫)
(1994/12)
宮本 輝

商品詳細を見る



動画はこちら

原作は1978年に出版されたそうで、映画化は1982年、小栗康平監督の自主制作だというからびっくりしました。

<受賞>

受賞 [編集]
キネマ旬報ベストテン第1位
日本映画ペンクラブ第1位
キネマ旬報日本映画監督賞
毎日映画コンクール最優秀作品賞・最優秀監督賞
ブルーリボン賞最優秀作品賞
日本アカデミー賞優秀作品賞・最優秀監督賞
文化庁優秀映画賞
モスクワ国際映画祭銀賞
アメリカアカデミー賞外国語映画部門ノミネート
日本映画監督協会新人奨励賞
芸術選奨文部大臣新人賞
毎日映画コンクール主演男優賞:田村高廣
キネマ旬報助演女優賞:加賀まりこ

wikipediaより

<内容>

昭和31年の大阪が舞台。戦後10年、「もはや戦後ではない」と新聞の見出しをじっと見つめる主人公の父。経済発展からも取り残されてもコツコツと定食屋を営んでいる優しい家族の前に、ある日小さな船で暮らす貧しい母と子ども2人が現れる。



小栗康平監督作品集 DVD-BOX小栗康平監督作品集 DVD-BOX
(2005/06/29)
小栗康平

商品詳細を見る



モノクロなのですが、とてもイキイキした印象です。
昭和で戦後の寂しい感じはありますが、そこに暮らす、貧しい人たちが明るくて優しいです。

主人公の小学校3年の男の子がいいです。
演出どうりの演技だとは思うのですが、あ~、こんな子、いたな~と思わせる演技がいい!

しかも社会の最下層と思われる、船で生活している同じ年の男の子とその可愛いお姉さんの演技も素晴らしい。


私は、号泣することはありませんでしたが、人物たちの悲しみや諦めの気持をじっくりと腰を据えて感じることができたと思います。
当然映画ですから、当時の人たちの苦しみを理解することはできません。
でも想像の世界の中だけでも自分の知りえなかった苦しく悲しい世界があって、そこで実際に生き抜いてきた人が大勢いるということを知っていたい。
そして想像したい。

自分のことですが、私は友人から「人から失礼なことや嫌なことを言われても我慢してにこやかに対応できて偉いよね~」と言われました。「自分だったらもう口もききたくない」という友人と感じていることは実は一緒なのです。

でも本・映画・ドラマが大好きで、いろんなことが私の中に残っていてそれらの記憶が私に教えてくれるのです。

「どんなに嫌な気持ちになったとしても相手の苦しみや怒りは相手にしかわからないかもしれないよ」と。
「相手と自分が入れ替わったら、自分だって人に嫌なことを言っているかもしれないよ」と。


だから何だかストレートに怒れないときがあるのです。
単純なことはは怒ってますけど、場合によります。


泥の河に登場する人たち、特に定食屋のお父さん(田村高広)の子どもの接し方が泣かせます。一体どこまで優しいんだ~!
戦争から生きて帰ってきて毎日の生活もギリギリだけど、心はぜんぜんギリギリじゃないというか、努力して踏ん張っている・・・・・・その姿からも足を前に進める力をもらえます。


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

40代のファッションに興味のある方も必見です!


高校生の頃、大好きな彼が原作を勧めてくれて読んだのです。
その頃の文章だけで想像したイメージとの比較もまた興味深かったです。


関連記事

非公開コメント

プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
123位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。