スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「ロレンツォのオイル」!!!

こんにちは。
今日も寒~い、こちら地方です。

先日紹介させていただいた、渡辺淳一著「花埋み」と同じように、衝撃を受けた映画をひょっこり思い出したので記事にしたいと思います。
もう、これは自分のために是非記録を残しておきたい映画なんです!


ロレンツォのオイル/命の詩 [DVD]ロレンツォのオイル/命の詩 [DVD]
(2004/10/27)
ニック・ノルティ、スーザン・サランドン 他

商品詳細を見る


<内容>
ひとり息子であるロレンツォの難病を治すことの出来る医師が居ないと知り、オドーネ夫妻(夫オーギュストと妻ミケーラ)は医学的知識が無いにもかかわらず自力で治療法を探すことを決意。

治療法を見つけ出すため、もはや手の尽くしようがないと信じる医師、科学者、支援団体らと衝突する。しかし自らの意志を貫き、医学図書館に通い詰め、動物実験を参照し、世界中の研究者や一流の医学者らに問い合わせ、さらに自ら副腎白質ジストロフィーに関する国際的シンポジウムを組織するに到る。

死に物狂いの努力に関わらず、息子の様態は日々悪化する。次第に彼らが参加していた支援団体のコーディネーターからも疑いの念が抱かれるなか、彼らは食餌療法として特定のオイル(実際にはエルカ酸とオレイン酸のトリグリセリドを1:4の割合で配合したもの)に関する治療法を思いつく。100以上の世界中の会社に問い合わせた結果、適切な方法で蒸留することが出来る定年間近の英国老化学者を探し出す。(ウィキぺディアより)



確か、就職して、実家に戻っていた頃だったと思います。
夜更かししていて、家族が2階に引き揚げて行ったお茶の間で、だら~っと深夜の洋画を観ていたのです。
ぜんぜん期待もせず、途中から何気なく観ていたら、どんどん話しに引き込まれていきました。

我が子が難病で倒れてしまう、その両親が主人公かもしれません(もちろん子どももそうですが、ここは敢えて両親です)。
あまりに珍しい病気で治療法がない。
このままで行くと命が危ない。

パニックになる親。
それはそうですよね~。立派な病院のお世話になっているのに何もできないとは!
人間って、命を掛けてでも誰かを救いたいと思う時に、何もできないことほど苦しいことはないですね。しかも我が子です・・・・・

それで、その病気というのが、難しいのです、理解するだけでも。
絶望と背中合わせの毎日の中で、勉強するのですよ、子どもの看病もしながら!!!
その努力が、もう人並みではないのです。
子どもの命が掛かっているとはいえ、世界中の両親がここまで出来るとは・・・・・・言えないでしょう。
私なんか、泣き崩れてしまい、役に立たないパターンだと思う・・・・・


まあ、とにかく多くの方に観てもらいたいです。
ただ感動するとか、可哀相とか、そうゆうのとは違うのです。
ここまで諦めないのか!という両親の心の方向性が感動を呼びます。

しかも映画の終わりに号泣していた私に、この話が実話であるというナレーションだったか字幕だったかが出た時は、胸が潰れるかと思いました。








その後、実在したロレンツォさんは処置が遅れたため劇的な回復は見られなかったものの、簡単な意思表示や、絵本や音楽を楽しむまでには回復したそうです。

母親のミケーラ・オドーネが2000年7月に肺癌により亡くなり、父親のオーギュスト・オドーネがその後も看病していたが、2008年5月30日にロレンツォさんは、は誤嚥性肺炎のためにお亡くなりになりました(30歳没)。


自分だったらどうだろう・・・・そう考えながら観ると、オーギュスト夫妻の凄さが身にしみます。



ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

熱い40代を応援してね!


関連記事

>yasuさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
yasuさんは映画がお好きなんですね。
この映画はお勧めですよ。

私はどちらかというと邦画びいきです。理由はセリフの意味するところを全て拾いたいからです。
またつらつらと感想を書きますので遊びにいらしてくださいね。
私もおじゃまします。

はじめまして。

はじめまして、yasuといいます。
いつも楽しくブログを読ませてもらっています。
非公開コメント

プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
157位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。