スポンサーサイト


2009年スガシカオライブ~過去記事~

こんにちは。
こちら地方、今日も暖かくダウンを着ていられない程です。


今回は過去記事を載せます。
ちょうど1年前のことです。
スガシカオさんに興味のある方は読んでくださいね!


・・・・・・・・・・・・
過去記事①

昨日は夕方から地下鉄に乗って都心へ行ってきました。
へへへ。実は昨日はライブだったのです!


じゃじゃ~ん!スガシカオさんです!!



手に入らなかったチケットも、ある方から譲っていただけることになったのです!

7時開場、8時開演でした。
場所は以前『20世紀少年』が上映されたICA。
都心部です。


クリスマスのイルミネーションは思っていたよりも少ないな。
でも旅行者も含め、人で一杯でした。


カメラクルーも来ていたよ。



中にあるツアーグッズ売り場で。
私はお店の人に聞いて、今日のセットリストの曲が一番多いアルバムを買いました。


ALL SINGLES BEST/スガシカオ

¥3,465
Amazon.co.jp


ここでちょっとしたこぼれ話が(笑)
私は3人で行ったのですが、CDを購入したのは私だけだったのです。
それでね、お店の前に立ちながら、普通の声の大きさで、

「後で、録音して差し上げますから!」って言っちゃったんですよ(汗)
3秒ほどして、ハッ、と気づきましたけど(遅い~)

それで慌ててお店の方に、

「ここでこんな話はしちゃいけないですよね~。ほほほほほほ・・・・・」と愛想笑をしてごまかしました。


で、お店の方は、こんなこと言ってたよ。


「もしも気に入ったらお買い求めください」


・・・・・・ハイ。




ちなみこちらにはシカオさんのCDは持ってこ来られなかったの。
引越し荷物の重量オーバーのために・・・
で、以前持っていたのは、こちらのたった1枚。

それでも「ファンです~」と胸張って言ってますけど(爆)

CLOVER/スガシカオ

¥3,059
Amazon.co.jp



7時の開場前に並んでいたのは、日本人の方が多かった。
きっと今回スガシカオツアーでいらした方だと思います。

チラッと聞いたところによると、20万しない位で、欧州のライブに参加できるツアーで、ツアコンさんらしき方が、プラカード?を持って立っていらっしゃいました。

千趣会で50名募集したという話しでした。

画像が真っ暗でごめん(画像は削除しました)。ライブハウスくらいのホールでみんなビールなど飲みながら待っているところです。正面はステージだよ。
私は正面のステージから4メートルくらいのところでスタンバイしました。


凄い。近いよ~。

これが直人だったら・・・・・・ってここでは考えないことにしました(笑)



開演前5分に現地の人がやっとホールに入ってきました。
まだ余裕がありそうだったけど、チケットはソールドアウトだったの。

行きたい人がたくさんいたからもったいないな~


で、感想です・・・・・・が、これからヨガなのであとでアップします。


スガシカオさん、スリムで指が長くて、ハスキーヴォイスでギター上手くて、かっこよかったよ~




ランキングの順位が2位になってしまったので応援お願いします~

Ctrlボタンを押しながらするとラクチンです♪
携帯からも応援宜しくです。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ダイエット体験記

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ



ライブの様子は追記でね。

過去記事②(2009年12月9日)

お待たせしました。
頼りない自称スガシカオファンです(汗)

さっそく昨日の続きを書きますね。


開場は結構狭くてライブハウスという感じ。

ファンの方は1時間前から開場前のドアに並んでいたけれど、こちの日本人や現地の方は横のカフェでのんびり夕食を取ったり、ビールを飲んだり・・・・

どうやら現地人は開演直前にならないと移動しないらしい(笑)



開場の4分の3ほどの入りだったかな。
もう少しチケットを売ってもよさそうな印象でした。
こんなに余裕があったらスガさん、がっかりするかな?とちょっと心配に・・・・

チケットはソールドアウトだったから、もっと増やせばよかったかも。
こんなにビッグなスターが来ているのだからね!


スガシカオさん、赤いTシャツに黒かグレーのベストで登場。
ふわふわのパーマヘア、濃いサングラス、ネックレスは2連。
ジーンズにシルバーのチェーンを垂らしていました。

うう、直人を思い出してしまう(笑)


曲名も何曲演奏したかも分からないけど、最初はアコギを持ってのりのりの曲でスタート!
アップビートの曲を3曲はやったかな。

一番前のファンの方たちは超ノリノリでした(当たり前だよね!遠路はるばるいらっしゃいませ!)
スガさんもいい笑顔でした。

私はセーターを着ていたのですが、やはり途中で熱くなってきました。
前方を埋めるファンの方の露出度が高いのが納得。
そして若いかも(笑)

二の腕と肩を出している方が結構いましたね~

ほら、直人ファンもこれから頑張らないと(爆)
どんなに露出しても半そでTシャツどまりだわ~なんて言っているそこのあなた!
ver.10までにはまだ時間がありますから(笑)


ノリノリ→しっとり聴かせる→ノリノリと展開していき、途中エレキギターも演奏したけど、全体的にアコギが多かったです。
アコギを弾き続けるのって疲れるけど、長い指で押さえる弦から流れ出す音は、ぶれることなく綺麗でしたよ。
さすが~

現地の方は日本人のお友達に連れてこられた方が多かったようですけど、それでも中盤から身体を揺らして楽しんでいるように見えました。
最初は立ちんぼ状態だったけどね(汗)

ギターソロも狭いステージ上で左右に移動しながら弾いてくれて、真近で見ることができて贅沢でした。
早弾きもとってもお上手で、見ていて楽しかった!

ギターピックはマイクスタンドに4枚だけしかはさんでいなくて、スガさんはあまり投げたりしないのね~と思いました。
案の定、1回投げたのは見たけど・・・・・

それにね。アコギの時間が長いし、ストロークだけじゃなくて、アルペジオもたくさんだから、ピックを使っていらっしゃらないのですよ。

もうギターの手元ばかりガンミしちゃったよ。

アルペジオの後のストロークはもちろんご自身の爪なんだよね。
歌を歌いながら、ギターを自由に操っている感じがして凄いな~と思ったよ。


それで、超期待していたMCですが・・・・・今回は少なかった。というか、初めてのライブだからよく知らないけど、彼ってトークがめちゃくちゃ面白いですよね!?
ライブでもたくさんするのでしょ!?

ほら、直人は要所要所で上手いこと話してくれるじゃないですか。ボソボソと?
私はあのつぶやきのような話が好きなんですけど(笑)
その時に心に浮かんだままをしゃべるみたいな・・・・・


今回のスガさんは日本語しゃべって英語もしゃべって、長い文章もしゃべっていたよ。

凄く可愛かったのは、メトロという(たぶん・・・)新聞に自分の宣伝が出ていて(手に持ってきた)、
「これ、俺です」みたいに笑って。
で、じっくり手に持って英語を読み始めたの。

彼は日本のスーパースターだ(ごめん、うろ覚えです)
って。

そして顔を上げてこちらを見ながら

誰のこと!?
って言ってたわ。みなさん爆笑で。



あともう一つ。
凄いノリノリで合いの手だけで成り立っているような英語の曲(ファンの方は分かりますよね)の後、


「今のは、英語の曲だったということを隣にいる現地の人にちゃんと通訳しておいてね」

だって(爆)

可愛い。可愛いぞ~。シカオちゃん!


思いさせるMCはこのくらいで、やはり殆どなかったです。
時間も決まっているし、外国だとやはりいつもの流れでは出来ないのかもね。


アンコールはツアーTに着替えて1回。
ダブルアンコールを期待して、みんなで床を踏み鳴らしたけど(こちらの建物はどこも古いので、床が割れるかと思ったよ~)現地スタッフが片付け始めて・・・・

仕方がないので、

「アコギでシカオ!アコギでシカオ!」と叫んだわ。
マイクやアンプがなくても十分一人で演奏できる広さだったから・・・・

でもたぶんなかったと思います。
もう10時を過ぎていたので速攻で帰宅したので最後は分かりません。



覚えている曲。






この曲が大好き!




この曲が主題歌だった『仄暗い水の底から』、思い出すと怖くなる~


あとNHKの凄い人を追いかけるドキュメントがあるじゃないですか。あの主題歌(こんな説明でも分かるよね!?)

ドキドキしちゃう

あとは名前が分からん。



すみません、ファンの方。あまりお役に立てませんで・・・・



楽しくノリノリのライブでした~
たった5センチのヒールのブーツで足が痛くなってアホでしたわ~

やはり基本はペタンコシューズですわね、アラフォーは(笑))
フリがあまりなかったので、前の方の真似をして即席ファンに成りすましました。
基本、楽しく好きなように踊っている感じでしたけど。
楽しかったです!



ここで直人のライブを振り返ってみると、ファンとともに作り上げる感がはやり強いですね。
たくさんのライブに行かれる方もよく書いていらっしゃるけど、構成がいいし、バランスもいい。
フリもある意味ハードルが高いこともあるけれど、いろんなパターンがあって自分の年代には合っているかも(笑)


スガさんは聴かせるぜ~!おう、聴かせてもらうぜ~!という感じが良かったです。

こちらにはお知り合いがいらっしゃるのかな?
お忙しいでしょうけど、楽しんでくださると嬉しいです。




長々とお付き合いくださってありがとうございました。

スガシカオさんもありがとう。
最後に彼は言っていたよ。


I’ll be back.
って(爆)
本当に待ってるよ~



関連記事

非公開コメント

プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
90位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
