スポンサーサイト


私の思ういいドラマとは

おはようございます。
ただ今、マクドナルドでこの記事を書き始めました。
子どもの習い事の合間です。

今朝は朝8時半からカーペットの張替えが始まりました。
階段の部分が入居時から擦り切れていたのです。

でも5時間も掛かるそうですよ・・・・・2階の自室に行けないよ~


・・・・・・・・・・・・・・

10話の感想の前にちょっと書きたいことがあります。
それは私のドラマの見方についてです。

9話に引き続き、本来のホタルノヒカリとしての流れに戻っていてよかったです。
瀬乃さんとの絡みをまだ引っ張るのはどうかと思っているのですが、友人うさぎに言わせるとそれは私が直人ファンだからではないかと。
うさぎからしたら瀬乃さんが最後まで絡んでくるのはいいのではないかと。

でも自分では違うと思うのですよ。
確かに私は藤木ファンであり、ぶちょおファンですけどね。


・・・・・・・・


私は小学校から中学まで演劇部でした。
演技や俳優に興味があるのはそのためです。

そして大学は映画研究会に入って、映画を観たり、8ミリ映画製作のお手伝い(記録やチョイ役)をしてきました。
それでね、その頃は別に贔屓の俳優さんはいませんでした。
でも素晴らしい演技をされる方は大勢いて、その出演の長さや人気など関係なく作品のスパイスになったり、キーパーソンになったりその存在に圧倒されて感動していました。

でもね、一番に思うことは全体のその作品のできなんだよね。
いい作品か。心に響いたか。印象に残るシーンやセリフがあったかなどなど。

逆に、ハリウッドのお金を掛けただけのエンターテイメント映画だって、それはそれでいいと思いましたよ。
だってスケールの大きいものを見るとスカッとするしね。
映画は結局楽しめればいいわけですから。


で、1年に一回、映研大賞がひらかれて、これが一番大切な行事なんですけど、全員でドレスアップして、部員の作った映画にいろんな賞を与えていくのです。

まるでアカデミー賞のように主演男優賞や、助演賞、脚本賞、そして大賞の作品賞などがあるのです。

お酒を飲みながらですけど、大変盛り上がるイベントですし、受賞したらめちゃくちゃ嬉しいのです。

で、主演賞ももちろん嬉しいですけど、やはりみんなが欲しいのは作品が認められる大賞なわけですよ。
なんといってもその内容が人を惹きつけたかどうかなんですよ。
主演が美しいとかかっこいいとか関係なく、内容や展開がおもしろくできていたか。


出演する人の人気も大切で、その人を見たいということで視聴率がアップすることはもちろん大切です!
業界もいろいろ不況の影響を受けているでしょうから。

でもそれが何年も経って、その当時俳優のかっこよさ、美しさお目当てだった人が冷めてしまった時に残るのは、作品の評価だけなんですよね。

作品を作るのは本当に大変だと思うのです。
そこに携わった人、俳優、全ての人が胸を張ってその作品に携われたことを後々誇れることを祈っているのです。

だから誰のファンでもない人が、「このドラマを観ると心が揺さぶられる!」と思ってくれる作品作りを製作側に切に希望します。


私はぶちょおの出番やかっこいいシーンがあることよりも、作品としての筋や、人物の描き方、その魅力がきちんと描かれることが一番大切だと思います。
それをやってくれさえすれば、自然に本来のホタルノヒカリの世界になると思うので。

熱く語ってしまいました(笑)
次はは最終回ですからね~
みなさん、15分拡大ですよ。

ここまで長いことお付き合いくださいましてありがとうございました。

あ、でもね、これは私が思うことなので、別に違う考えの方がいても全然構わないことです。

どんな作品でも単に楽しければいいものだし、結局それが娯楽としてのドラマや映画のありかたですしね。



1日1回ポチっとお願いします。
Ctrlボタンを押しながらするとラクチンです♪
携帯からも応援宜しくです。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ダイエット体験記

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ




関連記事

>ひだまりさん

ひだまりさんも演劇部か~
じゃあ見るのは大好きですね。

そうなの、直人さんが出ているがきっかけで見るけれど、内容がよくないとリピしないよね~

ホタヒカは確かに途中でメインがおかしなことになってしまって・・・・これはどう考えても製作側の失敗かなと。
メインもぶれることなく脇が絡んでこられればよかったけれど、結局時間も足りなくなってしまったような(汗)

脚本や、キャラの設定はぶれたらすぐに視聴者に気づかれるからしっかりやってもらいたいですね。

ちなみに私のヘビロテ作品は「喪服のランデヴー」「ホタルノヒカリ」「高校教師」です。
ちょっと、暗いかな・・・・・・

サボさん☆

確かに直人さんが出演してなければ観てない作品も有るけど
何度もリピするのは
内容が魅力的な物だけです。

瀬乃くんは最後まで絡んでも構わないけど
その為にメイン二人が途中おかしな事に成ってしまったような‥
目が肥えた視聴者に色々バレバレだしf^_^;
これが書きたい!観てもらいたい!と作った作品は後々話題になったりするし、貫いて描いてもらいたいですよね。


私も中学時代、演劇部でした~
裏方専門だったけど~(*^o^*)

>ラッキーさん

そうですね、同じ俳優さんでも役によってはまっているとか、何でこんな使い方?って思うこともありますね~。

そこらへんを考えるのは事務所のお仕事なのかしらね?
俳優のマネジメントも難しそうです。
同じはまり役ばかりやっていても仕事が減りそうだし・・・

どのタイミングで新しいキャラに挑戦するかなど、考えるのも楽しかったりしますが(笑)

私も内野さんには惹かれますね~
職人さんみたいな俳優さんですよね。
彼の作品はいっきに引き込まれちゃいます。

ではラッキーさんは「仁」「臨場」など楽しまれたことでしょうね。
もちろん私も観ました~!

ごめんなさい。今は、「ほたるのひかり」見てないけど、俳優さん女優さんって 上手だなぁ いい感じだなぁとか 思っている方がいても、ドラマや映画によって 「こんな使い方(起用の)があったのかぁ~ すっごくいい」と思える事もあれば、、、「なんで こんな使い方したんだろ、この俳優さんの良さが台無しだよ」と言うのもあります。今、マイブームは内野聖陽さんです。
ごめんなさい。だらだらと、、、、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
166位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
