スポンサーサイト


実際にあったメイクによる変身②

こんばんは。
待っていてくれた方がいるかどうか疑問ですが、続きを書きます。

でも、ここでお断りしておきますが、これは私のやり方です。
なので、みなさんが真似をする必要もありません。
ご自身のやり方や考え方が違うこともあるでしょう。
その時はどうぞスルーしてくださいね。

また私とまったく同じ効果が出るかどうかも保障できませんので、参考程度に読んでくださいね。



まず、スーパーの駐車場で、心底ママのブスぶりに恐れをなした子どもに聞いてみました。
(まだ読んでいない方はこちら。)

具体的にどこがブスかな、と(笑)



「ママの顔の色が赤くてきたない」

「唇の色が茶色っぽくてきたない」

「髪がボサボサ」


ですって(笑)

でも、子どもはとってもいいことを言ったと思うのですよ。
綺麗に見えないポイントがここにはぎっしりですから。


このときから6時間後にHさんのご主人に「綺麗だね」と褒められるまでにした私の超簡単メイクアップのポイントをこれから書いてみます。

もうお分かりかと思いますが、重要なのは


肌の色むらをなくすことと、トーンを若干上げること。

色の悪いところを修正し、健康的な色をのせること。
です。


そして、もう一つだけポイントに加えておきたいのは、

ベースメイクはできるだけ薄く
です。


この3つのポイントを押さえていたら、きっと元気で綺麗に見えるはずです!


・・・・・・・・・・

ではまずファンデーション。
実は私は、コンシーラーと仕上げ用パウダーのみで、ファンデーションを使いません。
このやり方は3年前から始めました。

きっかけは乾燥のせいなのか、午後になるとシワにファンデーションが入り込み(爆)、線になって目立つようになったから。

目の下、ホウレイ線、目じり、もう嫌になりました(笑)
まあ、アラフォーですからしかたないけどね・・・・

だからベースメイクを薄くしようと思ったわけです。
でも私は凄い赤ら顔で、頬の赤みは絶対に隠したい。
そのためにはパウダーファンデーションの厚塗りではなく、コンシーラーとパウダーだけの方が綺麗に隠せる。

顔色の悪いところだけにコンシーラーを置き、仕上げ用パウダーをはたく。
つまり肌色に問題がないところは、ほとんどなにもつけないで、そのままの色を利用しているのです。




では順を追って説明をします。

①洗顔後は化粧水のスプレー、美容液(ぶどう種子油、月見草油、ユビキノンが含まれた美容オイルに自分でアロマオイルを足したもの)、クリーム、日焼け止めを塗ります。

日焼け止めはクリームと混ぜて塗っています(面倒くさいので・・・・・・)
冬でも一年中塗ります。



コンシーラー
オイルでしっとりした肌に、スティック状のクリーミーなコンシーラーを顔の赤いところ(ほっぺた。鼻の上)に、猫のひげを描くように4本ずつ線を引く。




コンシーラー
リキッドタイプのコンシーラーで、目の上下に点々を入れる。
2プッシュして、目の周りと、小鼻の赤み、ホウレイ線など、色の気になりところ全部。

これはシワに入っても線になりにくいので使いやすいです。
顔の中で目の周りが一番明るくなるように塗っています。

そして、おばけのようになった顔を人差し指、中指、薬指で、パチパチたたいて肌に馴染ませます。
ここでしっかり馴染ませて、付いているのが分からなくなるくらいまで馴染ませるのがポイント!



パウダー
サンカットも出来る仕上げ用パウダーをパフにとって、オイルでしっとりして、さらにコンシーラーの油分でしっとりした肌にふたをするような気持でのせます。
あごのちょっと下までつけるのを忘れないように~

ここで大切なこと。
パフにパウダーをつけるのは一回だけ。

なので、コンシーラーがたくさん着いている頬や目の周りは最初につけて、後は気持パウダーがのる程度になります。
たぶん、おでことあご周りは、ほぼすっぴんでしょう。



メイク
まぶたの色を整えるのをお忘れなく!
この過程はとても重要ですよ!
アイシャドウの前にベージュ系のもので整えておくと後からのせる色の発色が全然違うのですよ~

キラキラしすぎるパウダーは歳を感じさせますので、避けたほうがいいかも。
私は若干光に反射する物を使っています。

日本に居たときは、シャンパンベージュという色のアイシャドウを使っていました。



ここまで来たら、次は顔色をよく見せる過程に入ります!


メイク
こちらの美味しそうな色のパウダーを頬骨のあたりにささっとのせます。
ほとんど色はつきません。



メイク
チークは赤ら顔のくせに、必ずのせるマストアイテムです!
もう若くないので、色の力に頼るのが賢明かと存じます(笑)

私は赤ら顔なので、ブラシにとって、手の甲で余計な粉をはらったものを、頬の上で半周してからこめかみに伸ばします。

チークの量はそれぞれの肌の色で違ってきますね。



メイク
この左の色で、影をつけていきます。
ブラシにとって、手の甲で一度はらってから、チークの下、あごの下(首?)、額の髪の生え際にも軽くのせます。

ここまでくると、どうでしょう、平面の顔から、

生命力のある顔に見えてきますから!


ここまで作るのに、10分も掛かりません。
後は、ご自身の似合う色に合わせて眉毛、アイメイクをしていけばいいのです。


素肌に近いベースメイクだとどんないいことがあるかといいますと、

・肌に透明感が出る

・シワが目立たない

・作りこんでいる印象が無いので、ナチュラルに見える(というか、ナチュラルなんです!)

・シミは薄く見えているが、顔色のメリハリのお陰で、視線がそこに行きにくい

とにかく均一でないけれど、健康的な顔色がたくさんのことをカバーしてくれます。

最後に
口紅は、あなたの顔に元気を与える最高の色を持ってくる場所です。
是非、流行に惑わされること無く、あなたの肌が明るく元気に見える色を見つけてくださいね!



長い文章にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


励みになりますので、1日1回ポチお願いします。Ctrlボタンを押しながらするとラクチンです♪
携帯からも応援宜しくです。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ダイエット体験記

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ







2010.8.1 028
アイシャドウ。
2010.8.1 035
マスカラ。できれば2回塗り。
2010.8.1 039
アイブロウ。最近は眉毛を抜き過ぎないようにしています。
こちらの国ではナチュラルな眉が流行りなんだって(笑)
2010.8.1 033
極細アイライナー。とても描きやすい。
私はこれを使って、初めてアイラインが細く綺麗に描けるようになった。
ちなみにボビーブラウンのジェルライナーもとてもよかったのですが、専用のリムーバーがどうしても目に入ってしまい、断念しました。
まぶたも荒れちゃったし・・・・・
肌が弱いって辛いわ~
2010.8.1 038
白いアイライナー。目頭に3ミリほどのせる(笑)
メイク
あ、アラフォーになると男性ホルモンが増えるというか、女性ホルモンも減少してくるでしょ。
だから大事な日は、ひげが伸びていないかしっかりチェックしてくださいね!
私は右から2番目のかみそりが活躍しています(笑)

関連記事

コメントありがとう♪

>真奈さん

お帰りなさい。手術後、落ち着いてきてよかったですね!ずっとブログがお休みだったので心配していました。
リンクはもう新しく貼りなおしました。
また再開してくれて嬉しいです~

ドイツはナチュラルな印象があります。
でも5回しかメイクしていないのはびっくりしましたが(笑)
でも日焼け対策とひげだけ注意していればすっぴんでもいいのではないでしょうか?
日本ではまた新たにメイクを習うのも楽しそう♪

真奈さん、日本に帰っちゃったらなんか寂しいです~


>まあのさん

そうそう、濃いメイクだといいことないです(笑)
それにしてもメガネの跡が気になりますよね~
私もそれはどうしていいのか分からず。

うっすらパウダーをはたくとか!?

美容液は、市販のものにフランキンセンスやその他の精油を足しているだけなんです。
まあのさんには、美容液としてオイルを塗るのは油分が多いかな~?
でもいつもの美容液にオイルを1滴足すとか工夫するとしっとりするかも。


>マユチコさん

マユチコさんはまだ若いので、肌を隠すようなメイクはしないほうが綺麗ですよ!

日焼け止めを塗って、例えば水おしろいや、今使っているファンデーションを超薄塗りにするなど工夫してみては?

チークもほんの少しで可愛いでしょうね~

アイメイクですが、眉毛だけ整っていれば色に頼らなくても素敵なのでは?
目の周りのくすみが隠せていればいいと思いますよ!

おいら、化粧本当に苦手で・・・><
というか何をどうしたらいいのかわかりません;;
いつも、肌を隠す為の化粧ばかり・・・
ナチュラルにと思うけど、厚くなったり。。
肌の色って大事なんですね、すごい勉強になりますっ!

あと目元は分からなすぎて、何もしてません^^;
でもサボさんが使っているマスカラと同じの持ってて、
ちょっと嬉しくなりました☆(殆ど使ってないのですが^^;)

勉強になります_〆(゚▽゚*)
そうそう、乾燥してるし、いろいろ隠したいし~って思って厚塗りすると結構あとから悲惨な事になってるんですよね~(ーー;)汗でずるずるになってたりメガネがあたる部分のファンデーションがはげてたりとか・・。厚塗りは逆効果かもしれませんね(ーー;)私もなるべく薄くキレイに見えるように工夫しないと・・。
オリジナル美容液が気になります('∇')

私も研究せねば・・・

おひさしぶりです、サボさん^^
5月末に手術も無事済み、やっと体調が戻りつつあります。
でも、運動ができなく、ダイエットどころじゃなくて・・・そうしたらブログが書けなくなってしまいました^^;
今までのはダイエット編ということにして、日々の生活のこととかは違うブログにてスタートしました。
お手数をおかけしますが、リンクの変更をお願いします。
http://fraumanami.blog134.fc2.com/

お化粧・・・
ドイツはナチュラル主義というか、メイクをする大人はほとんどいません!!
田舎住みだから余計かなぁー?
日本へ帰国したら、マジやばいです私。
この15年、メイクをしたのはドイツで5回くらい?&一時帰国の時だけです。あはは
今、離婚協議も佳境に入っていまして、それが終わったら完全帰国。
日本へ帰ったらまずプロの方にメイク方法を教わりたいと思っています(笑)。

コメントありがとう♪

>ひだまりさん

<私の下半身デブに恐怖心があって(自分も将来ああなるの?!)
一時期食べられなかったみたい。

ええ~!?前々下半身デブじゃないよ!
あんなに痩せてるのに!?
もう、お嬢さんの理想、高すぎだから(笑)

<私も水おしろいとフェイスパウダーにしてから
くすみが気にならなくりましたね~

ああ、水おしろいとパウダーという組み合わせは私もしますね。
あの薄さがちょうどいいよね~

シミも全て隠されたような肌だとかえっておばさんぽく感じられますね。


>ねこ地蔵さん

私も外出しないと素っぴんです~(笑)

「放送事故」には笑った!
でも視聴者は一瞬、「えっ!?」と思いますよね~

<私がチークをつけると「オカメさん」みたいになりそうです。

あ~、分かります。私も赤ら顔だから普通の人と同じにつけるとオカメさんですよ(笑)
うまくつけるには、チーク付属のブラシではなく、大きいものを使うこと。
必ず一度手で払うこと。そして頬の一番高いところからあくまでもふわっとこめかみに向かって払うことです。

私は半周しかさせませんが、普通の肌色なら1周してもいいと思います。

お互いに色の力を借りて、健康的に見せましょう!



娘が夏休みの為、送り迎えがないので全然化粧してませんw
つい最近、ズームインSUPPERという朝のニュース番組を見ていてハッとすることが・・・。
池内千香子さん(多分)というニュースキャスターが写ったとき「放送事故?」と思いました。
多分、ベースメイクはしていたんでしょうけど、アイシャドーもチークもなく口紅はナチュラルカラーの為ほぼスッピンにちかい感じで出演してました。
それでテレビに出たらアカーン!地味すぎて商店街で買い物してる普通のおばさんみたいでした。
やっぱり、ある程度年齢がいったら色をのせないと「イタイ」なと思いました。なぜなら普段の私のメークと同じだからw目が覚めましたよ、いろんな意味で。
サボさんの化粧法試してみます。でも、私がチークをつけると「オカメさん」みたいになりそうです。

サボさん☆

まず↓記事の話
どうも私と娘は似てないらしく‥友達に認知して貰えないらしいです(^_^;)
後、私の下半身デブに恐怖心があって(自分も将来ああなるの?!)
一時期食べられなかったみたい。
なので‥私も出来るだけ気をつけてます~

メイクもたくさん塗ると余計に老けて見えますよね。
私も水おしろいとフェイスパウダーにしてから
くすみが気にならなくりましたね~

サボさんのように工夫や研究をして
もう少し素敵な奥様に見えるようになりたいです(*^o^*)
日焼け止め混ぜるの楽で良いね♪
やってみよう~
非公開コメント

プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
157位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
