スポンサーサイト


下の子の思い出は!?

私には子どもが二人おります。
二人の子育ては、すべてにおいて平等・・・・・


じゃあ、ございませんの。全然ね!



とにかく第一子は、全てのことに於いてチャレンジャーなわけで、親も慣れていないし、経験不足だし、一生懸命。
だから思い出もわんさかあります。


反面、下の子。
確かに私にとって、初めての陣痛だったので(上の子は無痛分娩)、ドキドキの出産でした。
しかもとんでもないこともあったし(笑)


で~も~ね~

上の子には作っていた成長記録や、専用のアルバムは、下の子には作っていないの~

上の子が幼稚園に通っていたし、どうやって朝の用意をしながら赤子の世話をするのか、初めは分からなかったもん。

上の子が遅刻しないように、すべて下の子は後回し。
泣いていてもほおっておきました。

だって上の子は、まだ一人で用意ができない。


本当に可哀想なことをしたな~とちょっとは思います。


・・・・・・・・・・・・・・・


週末に、夕飯を食べながら、下の子の思い出が話題になったのです。

私 「いつもリビングでニコニコしながらお座りしていた記憶しかないよ~。ハイハイの記憶が無いのは何でなんだろう?」

上の子 「あ~、私もないな~。ハイハイしてたっけ!?」

夫 「ハイハイしてたよ。さっきまでここにいたのにもう違う場所にいる!って思った記憶はあるぞ。」

私 「それはハイハイがすばしっこかったってこと!?なんか怖い~!」


引っ越したばかりで新品の洗面台なのをいいことに、そこにお湯を溜めてお風呂にしていたのだけは良く覚えています。

一緒に寝ていたときの記憶もあまり無いのよね。
とにかく楽な子で夜中の授乳も、泣き声がしたら寝ながらおっぱいをくわえさせて、反対側も口に含ませたラ、私も寝ちゃってたし。

上の子は私の乳が出なくて、ミルクを作って飲ませていたから大変でした。
ミルクの後は、だっこして乳をくわえさせないと寝なかったから、授乳に1時間掛かって、次のオムツ代えで泣くまで、30分しかなかったの。

もう毎日が地獄でしたわ。
それに寝ないし、ずっと抱っこだし。
毎日朝の5時までだっこして、新聞配達の足音が聞こえてくると辛くて泣いてました、私。


そんな感じで、手の掛からない下の子はいつのまにか大きくなっていました。
手を掛けていないのに、上の子やそのお友達の影響もあって、言葉の発達も早く、兄弟喧嘩で鍛えられているので、人との付き合いもうまくできる。

字を覚えるのも早いし、一般的に下の子の発達が早かったり、世渡りがうまいといわれるのも納得。

一人っ子に比べたら、生きるための試練の数がたぶん2倍から3倍はあると思う。
可哀想な面もあるけれど、人の成長としては得な環境だな~と思ったりします。

今は家族の中で一番小さいから可愛がられて幸せな下の子。
昨夜は布団の中で、

大きくなったらハワイに連れて行くね!



と、言ってくれました

励みになりますので、1日1回ポチお願いします。Ctrlボタンを押しながらするとラクチンです♪
携帯からも応援宜しくです。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ダイエット体験記

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ


下の子は大勢の幼稚園ママにだっこしてもらって大きくなりました。
周りの人が私が少しでも赤ちゃんと離れてリラックスできるようにしてくれたのです。

だから私も、赤ちゃんをだっこしている友人がいたら一度は「だっこしようか?」って聞くようにしています。
お母さんは、ゆっくりトイレにいけるだけでも気分転換になるからね~
関連記事

コメントありがとう♪

>マユチコさん

マユチコさんは二子目なんですね。
だったら世渡りもうまい!?

一般的には下の子のほうが手が掛からなくてちゃっかりしているけれど、その逆もたまにはありますよ~

最初の子どもがよく寝て、手が掛からなくて子育ては楽勝~と思っていたら
二子目が凄い活発で、ぐったりなお母さんとかね(笑)

子どもによって大変さがぜんぜん違うので、不思議だな~と思います。

<大勢の幼稚園ママにだっこしてもらうってエピソード、
とってもいいですね~

そうなんです、いい話でしょ。
先輩ママにね、「大勢の人にだっこされて育った子はいい子になるんだよ」って言ってもらって。
そうゆうふうに言われたら、こちらも遠慮なく「お願いします」って言えるからありがたいです。

>wendyさん

ハワイ、本当に連れて行って欲しい(笑)
可愛いことを言ってくれるのは、何歳までなんですかね~

見知らぬ赤ちゃんをだっこするのは難しいですよね~
だっこさせてくれる時と、人見知りのときの差も激しいですし。
でもお友達のママはwendyさんに会えて助かったと思います。赤ちゃんが泣いてしまっても全然構わないと思いますし。

私は今でもよく人様の赤ちゃんを泣かせています。
私にだっこされるのが嫌みたいです(爆)


>leonaさん

うちと同じですね~~~
上の子の習い事と下の子の習い事・・・・・・・使っているお金も全然違う(笑)

しかも下の子は上の子の用事に付き合わされて、自分のお友達とは時々しかお約束できない。

可哀想ね~

でも、お母さんも年だからね~
昔のようにはできないですよね。

lleonaさんは夏休みにお子さんを存分に可愛がってください!私は疲れてイライラを爆発させないように気をつけます(笑)




No title

ウチの子達も姉と弟で全然平等じゃないです。1人目は何かと体験させてやりたくて外に出る事も習い事も全て優先していたのに2人目になると気が向けばぐらいです…。ビデオも上の子のばかりで、下の子のは殆どないし…。今からでも、もっと手をかけてやらないといけないんだけど、正直、自分の体力も忍耐もないです。又直に成長するから今のうちに幼い自分の子を楽しまないといけませんね。丁度、もうすぐ夏休みだし…。

サボさん♪

大きくなったらハワイ・・・、いい子だね~。 たのもしいね~。
ウチは子供がいないからお子ちゃま話にはついていけないけれど、いい話じゃないですか。
ダンナ様とは甥っ子姪っ子の遠い存在をたま~に話題にするぐらいなので、うらやましいナ。

昔、二人のお子さんと一人で帰国した知り合いのママさんと飛行機の中で一緒になった時のこと。
下の男の子はまだ赤ちゃんでした。
その赤ちゃんを抱っこしながら私の方へやってきて「悪いけどお手洗いに行きたいから抱っこしててくれる?」って。
「もちろん」と言ったものの、抱っこした途端に火がついたようにギャーっと泣き出して・・・。オロオロした覚えがあります。 大変だなママさんは、と思うと同時に強いなママさんは、と思いました。

いつも水分2リットル・・・、よく飲めますね。
無理だわ・・・、私。



No title

やはり下の子は上の子に比べて手がかからないんですね~。
うちも自分(下)と実兄(上)でしたが、
実兄の方は病弱で色々やんちゃだったため、
相当苦労したと母親が言っておりました。
かわりにおいらは大きな病気もせず、手がかからなかったとのこと。

大勢の幼稚園ママにだっこしてもらうってエピソード、
とってもいいですね~心がほっこりします☆
非公開コメント

プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
90位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
