スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵本「たまがわ」

朝学校で友人うさぎと会って、ちょっとお茶しようよということになり、うさぎの家へお邪魔しました。


うさぎ宅で
約束とかしていないのに、普通に手作りのブラウニーが家にあるうさぎって・・・・・やはりみんなの憧れのブロガーさんだわ!!


和三盆
高級そうな和三盆まで出してくれてありがと~
たとえそれが賞味期限切れでも気にしないわ(爆)←海外では賞味期限なんてあって無いようなものw


・・・・・・・・・・・



日本の川 たまがわ日本の川 たまがわ
(2008/01)
村松 昭

商品詳細を見る



<内容>
奥多摩からながれだし、大都市・東京と神奈川のあいだをながれて東京湾にそそぐ多摩川は、昔からたくさんの人に親しまれてきました。川にはダム、堰、橋がつくられ、まわりには線路、道路、用水がはりめぐらされています。にぎやかな町に、おおきな工場、ひろい空港や、さわがしい競馬場もあります。そんな、発見とおどろきにあふれた多摩川を、神さまと、お使いの男の子が、雲にのって、空から見ていきます。小学校低学年から。 (アマゾンより)


うさぎの家にあったものを見せてもらいました。
人が生活している街絵を見るのが好きなんだ~と話していた流れで。

体調が悪く、学校を休んでいたうさぎの長男もやってきて絵本のページを繰ります♪


イラストが、航空写真を参考にしているようで、かなり正確に建物や史跡などが描かれていて感心しました。
だから多摩川に馴染みのある方は楽しいですよ~


私はね、源流のページに、懐かしい地名を発見してちょっと興奮!

それはおいらんぶち。(花魁淵) 


社会人になってすぐに妹の友人たちと真夜中に車で出かけて・・・・・・
真っ暗な中を面白半分にやってきたことを後悔したものです。

結局たどり着く前に逃げ帰りましたけれど。
ここ、ご存知の方いらっしゃいますか~?


話しがそれましたが、多摩川の源流から河口の羽田空港まで、何ページにも渡って描かれたイラストを見ているだけで、河と人の生活の関係が見えてくる楽しい絵本でした!


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

カテゴリーへのポイント配分を変えてみました。
40代の生き方のカテゴリーに力を入れてみたいので応援お願いします。
目標は5位以内のランクインです!






スポンサーサイト

衝撃を受けた本渡辺淳一「花埋み」

おはようございます。
起きたら喉がちょっと変・・・・・・今日はこまめにうがいをしたいと思います。
みなさんも寝るときは乾燥に注意し、うがいをしましょうね~


・・・・・・・・・・・

過去に衝撃を受けた作品でも、忙しない毎日の中でその感動が埋もれてしまうことがよくあります(汗)


そんな私が何かをきっかけにして思い出した作品を記事にしてみました。
実は本、映画、曲など・・・・・・いろいろ忘れていたものがあるのです!

これからも思い出したら書いていきます!



・・・・・・・・・・


花埋み (新潮文庫)花埋み (新潮文庫)
(1975/05)
渡辺 淳一

商品詳細を見る


(内容)

学問好きの娘は家門の恥という風潮の根強かった明治初期、遠くけわしい医学の道を志す一人の女性がいた―日本最初の女医、荻野吟子。夫からうつされた業病を異性に診察される屈辱に耐えかねた彼女は、同じ苦しみにあえぐ女性を救うべく、さまざまの偏見と障害を乗りこえて医師の資格を得、社会運動にも参画した。血と汗にまみれ、必死に生きるその波瀾の生涯を克明に追う長編・・・・・アマゾンより


大学生の頃、ふとしたきっかけでこの本を手に取り読んだのですよ。
みなさんも同じかもしれませんが、まったく知りませんでした、日本初の女医さんである荻野吟子を。

今では当たり前のように女医さんにお世話になっていますが、医学の道だけでなくあらゆることが男性のみに許されていた時代、自ら進んでその殻を打ち破ろうとした女性がいたなんて・・・・・・

私は、なんとなくいろんな職業に女性が進出してこられたのは、時代がそうさせたと思っていたのです。

いや~、まったく分かっていなかったですね、私。
もう、凄い大変なんですよ。世間も、政府も、学校も、同級生も、みんな敵なんです!
どんなに世の中の女性(しかも男性に性病をうつされても文句も言えないような・・・・)に女医が切望されていても、ここまでの困難があったらやめてしまうと思うのです。

でも荻野吟子は諦めなかった。
そしてやっと入学が許された医学校に男装して通う。

説明によると医者を志してから実現するまで15年も掛かったそうなんです!
成績は優秀でも、その他のことで足止めを食らったのです。


女性に対する差別と言うか・・・・・・自分より優秀な女性を認めることも、昔の男性には難しかったのでしょうね

アマゾンのレビューでも☆5つが多いので、お勧めです。
高校生以上なら読めると思います。


複数の出版社から本が出ています。


荻野吟子


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

カテゴリーへのポイント配分を変えてみました。
40代の生き方のカテゴリーに力を入れてみたいので応援お願いします。
目標は5位以内のランクインです!


あっという間に読めてしまうと思いますよ~


「斎藤一人の道は開ける」感想

こんばんは。
お見舞いのコメント、ありがとうございます。
お返事はゆっくりさせていただきますね。


・・・・・・・・・・・


じっくりゆっくり楽しみながら読んだのに、すぐに読み終えてしまいます。
今回の記事は読書記録ではなくお勧めの本のカテゴリーにします。


斎藤一人の道は開ける斎藤一人の道は開ける
(2010/03/16)
永松 茂久

商品詳細を見る


アマゾンのレビューでもとても評判がよかったので日本から送ってもらいました。

日本一の納税者の斎藤一人さんのお話を録音したものが元になっているので、表現が分かりやすく子供でも理解できるかもしれません。

著者の永松茂久さんは一人さんの末っ子弟子になったまだ30代の事業家です。
その駆け出しの彼が一人さんから教えてもらった、幸せな自分の道の見つけ方を分かりやすく解説しています。
時には、恥ずかしいことや反省することもあるのですが、その点が多くの人と共通する「幸せが見えない考え方」なので私は参考になりました。

書かれていることは何も斬新なことはないですが、永松さんが質問する形でレクチャーが進んでいくので、ストンと入りました。

アマゾンの内容説明では、


このような方々には、特にお薦めします。

●斎藤一人さんのマンツーマンレクチャーを受けたい人
●自分の魅力を上げたい人
●人間関係で苦しんでいる人
●人からバカにされてみじめな思いをしたことがある人
●夢が持てなくて苦しんでいる人
●もっと人に認められたい人
●輝く人生を送りたいのに方法がわからない人
●仕事で壁にぶち当たっている人
●がんばっているはずなのになぜかうまくいかない人
●恋愛がうまくいかない人
●人に喜んでもらいたいけど方法がわからない人
●お先が真っ暗と思ってしまい、自分の人生に焦っている人


と、書かれているのですが、私としては、

「今、幸せだと言い切れない自分がいるけれど、これからどうしたいのかよく分からない」人にはお勧めかな~と思いました。

私個人としてはたくさんの教えの中で、第1章の「魅力を上げれば道は開ける」がタイムリーなお話でした。
「魅力とはその人の生き様に宿る」というのがね。
ちょっと心が揺れていたのが、ぴたっと落ち着いた感じがしました(笑)いいわ、ぶつかりながらでもこのままの自分でいようって(笑)


やはり何歳になっても見た目ばかりでなく生き方も素敵にならなくちゃ人生楽しくないですね!
「笑顔」「うなずき」「天国言葉」、練習すればできることばかりですからね!

人のことばかり気にしてしまう人も役に立つお話があります。


2回目以降は、線を引きながら読もうと思います。
最低7回は読むように書いてあるし(笑)

こんな優しいお師匠さんが居てくれて、松永さんが羨ましいです~


ランキングの順位が2位になってしまったので応援お願いします~

Ctrlボタンを押しながらするとラクチンです♪
携帯からも応援宜しくです。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ダイエット体験記

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ



プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
1209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
311位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。