

楽しかった!!「Billy Elliot」

先日お誕生日を迎えましてそのプレゼントとして、一人でミュージカルを観に行かせてもらいました。
一応言っておきますと、まだアラフォーです(笑)



P1040007
posted by (C)サボ

午前中の用事を済ませて、夫に駅まで送ってもらい、地下鉄でウン十分。
やってきました、都心です。
劇場がいくつか集まっています。



Victoria Palace Theatre
Victoria Palace Theatre posted by (C)サボ

はい、ここが劇場です。
ちょうど100年位かな。どこもそうですが、小さくて中は古く、威厳があります。


ヴィクトリア・パレス・シアター
ヴィクトリア・パレス・シアター posted by (C)サボ

前から9列目で、両脇がおじさんでした(笑)



・・・・・・・・・

P1040021
posted by (C)サボ

こちらのミュージカルですが、大変評判がよくて、友人うさぎのお勧めでもありました。
英映画「リトルダンサー」が原作らしいのですが、私は観たことがありません。

このミュージカルは、今はロンドン、ニューヨーク、トロントで上演されています。
2009年には米演劇界で最高の栄誉とされる第63回トニー賞の授賞式が行われ、「ビリー・エリオット」がミュージカル作品賞など最多10部門を受賞したそうです。

内容・・・・・舞台化を提案した英歌手エルトン・ジョンが作曲を担当したことで話題になりました。

イギリス北部の貧しい炭鉱町。ビリーは、ストライキに参加する炭鉱夫の父と兄、軽度のアルツハイマーの祖母を家族に持つ、11歳の少年。母親を病気で亡くし、祖母の面倒をよくみる心優しい少年ビリーは、厳格な父の勧めでボクシング教室に通っている。
ある日、教室に居残り練習を課されたビリーは、となりの教室に移ってきたバレエ教室のレッスンに釘付けになります。チュチュに身をまとった少女達と共にバーレッスンに参加に参加するようになったビリー。ボクシングの月謝をバレエ教室に支払うようになったことがきっかけで、父親にバレエを習っていることを知られて大喧嘩になります。しかしバレエの講師であるウィルキンソン先生は、ビリーの才能を見出し、イギリスの名門「ロイヤル・バレエ・スクール」に受験させようと無料で特訓することに。一旦ダンスを始めると、全てを忘れ、全ての情熱がダンスの表現力となるビリー。ビリーのバレエへの情熱、父や兄との軋轢、亡き母親への切ない想い、祖母のささやかな応援・・・貧しい家庭の幼い少年の夢と葛藤を描いたハート・ウォーミングなストーリーです。



感想は、田舎のなまった英語でのセリフなので大変聞き取りにくく、もう最初からさじを投げていたのでダンスなどの視覚部分を大いに堪能しました。
大勢の子供が出演していて、可愛いし、面白い!!


ディーンくん 13歳
ディーンくん 13歳 posted by (C)サボ

この日はディーンくんのビリーだったので、中学生男子の可愛らしさを堪能しまくり♪
この国特有の、素朴な少年にグッときたわよ、おばちゃんは(笑)

私の後ろの席にいたおばちゃんの集団(10人くらい)は凄い声援と拍手で、「もしかしたらキャストのお母さんかな?」と思えるほどでした。



(彼はディーンくんではありません)










ダンスとセリフ、演技、歌で息つく暇も無い忙しさのビリー・エリオット役に感動しましたよ~


最後はもちろんスタンドリングオべーションの嵐でした!

機会があったら見に行ってくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

大変なことになっているので、宜しくお願いします。







→続きを読む


舞台「春琴」感想

直人が「Slow Dance」で競演した深津絵里さんが今日(2010年11月4日)から13日までこちらで舞台に立たれます。
劇場のHP→ 

実は去年もおなじ舞台がありまして、私と友人うさぎ、Hさんで行って来たのです。
その時の感想をここに載せておきます。

この後、12月からは世田谷パブリックシアターで上演されます。
いい舞台ですので、お近くの方は足を運んではいかがでしょうか?

では2009年2月2日の舞台の感想です。


東京は雪ですか雪

こちらは曇り。最近は春らしい日もあり、こちらでも花粉症で苦しむ方が多くなってきました・・・・・


EYESの流れで、夜光の階段の撮影が始まった内容のお声です。


こんなの読んじゃうと、私も女優になりたいって心底思います。(思うだけなら迷惑にはなるまい)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


で、かなり間が開いてしまいましたが、2月21日に千秋楽を迎えた舞台、「春琴」について書きます。

深津絵里さん主演「春琴」


原作はこちら。谷崎潤一郎。



春琴抄 (新潮文庫)/谷崎 潤一郎

¥300
Amazon.co.jp

もう、何年も前に読んだので、細かいところはうろ覚えですが、谷崎おなじみのエロはあったな・・・・・と、こんなことは不思議と覚えているモンです。


英国人の演出家サイモン・マクバーニーが谷崎の世界をどう表現するのか?まさにSMと言ってもいい春琴の意地悪、わがまま、悲しみを、怯えながらも春琴への憧憬と(意外な!)喜びを持って受け止めていく佐助。


観ていて、あまりにも佐助が可愛そうに思われるけれど、そんなシーンのすぐ後にも佐助が盲目の美しい春琴の側に居られる幸せが伝わってきて、テンポよく話は進んでいきます。


この舞台は大掛かりな舞台装置は使わず、畳、座布団、棒、ろうそくなどの小道具だけです。



しかも出演者全員が出番のない時に黒子になり、また違う役になり、いつでも舞台の闇に溶け込んで舞台を変化させてゆきます。


その様が、洗練された、無駄のない動きなんです。まさに日本の礼儀作法に準じた、訓練された動き。


棒も、これだけであらゆるものに変化します。冬の絵空での役者さんがセットを動かしたり、面白かったですよね。その「静」バージョンです。職人技っていうくらい。



所どころで、現代の場面に変わるんですが、そのシーンが無くても日本人の私には伝わるので、最初ははてなマークでしたが、外国人に少しでも分り易くするために付け足されたのかなと今は思っています。


しかも、笑える演出なんだよね~。これってギャグ?みたいな。




ま、いいです。途中、性交シーンはどうするのかなと思っていたら、ストレートに表現していたので、お国の違いだと思いました(笑)。それほど恥ずかしがるような表現ではないのでご安心を。


お子さんは連れて行っても意味が分らないでしょうね。中学生も?だろうな~。


虐げられる喜びって分らないけど、人生をそれだけに捧げるほどのめり込めるなら佐助は幸せ者だなと思いました。


休憩時間無しの約2時間。少しも飽きることなく楽しめた舞台でした。


深津さんもお美しく、ああ、この人が直人(英介さん)に、ぎゅ~ってしてもらったのね。羨ましい~なんて、舞台中は思ってなかったからね(笑)







春琴の子供時代は人形を使います。まるで生きているかのように見えてくるから不思議。




千秋楽はほぼ満席。日本人よりの現地の観客が多かったです。


スタンディングオベーションにはならなかったのですが、たいへんな拍手でした。





もうすぐ世田谷パブリックシアターで、凱旋公演ですね。お近くの方は是非ご覧ください。


いろんな舞台を知る上でもたいへん勉強になりますし、丁寧にストーリーがすすんで行くので、分らないところが無くて気持ちいいですよ。


役者の皆さんもたいへん素晴らしいです。


お勧めいたします。




おしまい。



次回は松竹歌舞伎レポで~す。




EYESのお話もちょっと入れちゃったけど、私の思い出ということでお許しを・・・・
ここまで読んでくださってありがとうございました。


ランキングの順位が2位になってしまったので応援お願いします~

Ctrlボタンを押しながらするとラクチンです♪
携帯からも応援宜しくです。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ダイエット体験記

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ


舞台鑑賞♪

おはようございます。
こちら地方、今朝も曇り。
日本も急に涼しくなったようですが、どうぞ体調を崩されませんように・・・・・



P1160798.jpg
昨日は下の子と2人でこちらの劇場に行ってきました。

小さい人と2人で都会に出るのは初めてでした!




この公演は、少し前に日本でもあったような・・・・・・


セリフが無いので私たちにも大丈夫かなと思い選んだのですが、子どもは「うるさくて、耳が痛い!」だって!


途中、中だるみして(私と子ども)お菓子を食べまくったけれど、笑ったりお客さんもリズムを取らされたりして結構楽しかったです。

チケットは頑張って当日の半額券をゲットしたので2人で7500円でした。


P1160806.jpg
帰りに中華街に寄り、パン屋さんで具の入ったパン購入。
ここでしか手に入らないので。



P1160811.jpg
4つで600円。
一つがかなり大きいです。
チャーシュー、チキンカレー、カスタード、コーヒーロール。



P1160809.jpg
そうそう、映画街で気になった映画がこれ!
看板をよ~く見ると,


P1160808.jpg
P1160807_20100910174354.jpg
アジア人らしき、2人の男の子ですが、たぶん双子だよね!?

もしかして「高校教師」で直人の甥っ子だった子かな?
あのひなちゃんにせがまれて(笑)ホテルに行っちゃうという・・・・・

それで湖賀先生に踏み込まれて怒鳴られて、追い返されて踏んだり蹴ったりだったあの青年。
確か直人と同じで双子ちゃんだったわ。

彼の名前すら知らないので、夜にでも調べてみよう。


【追記】
ヨッピーさんのコメントのお陰で、彼らの正体が判明しました!
はやり斉藤祥太・慶太くんでした。
日本での公開はまだ未定なんだそうです。
ヨッピーさん、ありがとうございました。




1日1回ポチっとお願いします。
Ctrlボタンを押しながらするとラクチンです♪
携帯からも応援宜しくです。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ダイエット体験記

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ






目力の凄い彼

体重マイナス4.0キロ。
昨日の水分摂取 2.5リットル。
くん 0回。


おはようございます。
HOT NAO更新していましたね~
初ぶちょおです♪

なんと日付は5月2日。
真面目にお仕事に取り組んでいる直人のショットがいいです~

でもこれからはHOT NAOというコーナーの名称を変えたらいいかもね。
例えば・・・・ある日の直人とか(笑)

とにかく直人の画像があればOKというコーナーなの(笑)


歌舞伎
昨日は友人Hさんと都会で待ち合わせ。
1時間早く到着した私は、カフェでまったり読書タイム



歌舞伎
あ~、幸せ~


歌舞伎
ポスターです。
誰か分かりますか?
直人のことを「直くん」と呼んでくれる方ですよ!

今回の演目はこちら



この舞台は、どうしても前の方で観たかったので奮発いたしました。
夫に申し訳ない気持が生じてきたので、「私のお誕生日のプレゼント」ということにしてもらいました(笑)
チケット手数料込みで9千円しないぐらいだから、いいよね?年に1回くらいいい席で観ても(笑)


歌舞伎
私の席からの眺め。
前には2列しかないです。ふふふ・・・・


しかも花道(?)側です。
もう役者さんが、私の横で一時停止して演技してくれるので、何から何まで丸見えでございました~


歌舞伎
これが花道?
大きな音が出るような板張りになっています。

それはもう凄い音と振動で、座席まで揺れましたわ!


歌舞伎
舞台が終わって、ご挨拶中。
歌舞伎役者は体力がないとやってられないですね!

どの衣装も重そうだし、かさばっていました~

今回は初めて真近で歌舞伎を鑑賞することができて、いろいろなことを発見することができました。


歌舞伎


まずは彼の目力の凄さです!
おしゃれイズムでもそのことに触れていたような・・・・?
もう、目玉が飛び出しそうなくらいむき出しています(笑)
それにあの寄り目のようなにらみも凄い迫力です。

それにこの画像のようなにらんだポーズのときですが、全身に力が入っていて声にならない「む~~~~っ」という音が出ているのです。

凄い力がみなぎっている感じです。

Hさんは2人のお子さんを連れていたので席が上の階だったのですが、遠すぎてどれがさまか、見分けも付かなかったそうです(爆)


歌舞伎
インターバルではいつもアイスクリームを食べます(笑)
今回は種類も多くて、感激でした!

初めて食べた、角切りのしょうがのシロップ煮が入ったアイスクリーム。
美味しかった~!!!

この劇場のブランドなんだ。
売ってたらいいのにな。



2010.6.6 064
舞台に幕が降りて、近くのスタバで軽く夕食を取りました。
他に入るお店も無かったの。
食べかけで失礼いたします。


2010.6.6 060
生きたままの酵素を少しでも摂取したくて、ドロドロのジュースを飲みました。
せっかくスタバに来ているのにね~~~

夕食はこれだけで、家でももう何も食べませんでした。

それなのに今朝は体重が減っていない!
やはりトイレでしっかり出す人がダイエットを制するのね~

励みになりますので、1日1回ポチお願いします。Ctrlボタンを押しながらするとラクチンです♪
携帯からも応援宜しくです。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ダイエット体験記

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ

舞台「春琴」感想+VOICE

東京は雪ですか雪

こちらは曇り。最近は春らしい日もあり、こちらでも花粉症で苦しむ方が多くなってきました・・・・・


EYESの流れで、夜光の階段の撮影が始まった内容のお声です。


こんなの読んじゃうと、私も女優になりたいって心底思います。(思うだけなら迷惑にはなるまい)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


で、かなり間が開いてしまいましたが、2月21日に千秋楽を迎えた舞台、「春琴」について書きます。

深津絵里さん主演「春琴」


原作はこちら。谷崎潤一郎。



春琴抄 (新潮文庫)/谷崎 潤一郎

¥300
Amazon.co.jp

もう、何年も前に読んだので、細かいところはうろ覚えですが、谷崎おなじみのエロはあったな・・・・・と、こんなことは不思議と覚えているモンです。


英国人の演出家サイモン・マクバーニーが谷崎の世界をどう表現するのか?まさにSMと言ってもいい春琴の意地悪、わがまま、悲しみを、怯えながらも春琴への憧憬と(意外な!)喜びを持って受け止めていく佐助。


観ていて、あまりにも佐助が可愛そうに思われるけれど、そんなシーンのすぐ後にも佐助が盲目の美しい春琴の側に居られる幸せが伝わってきて、テンポよく話は進んでいきます。


この舞台は大掛かりな舞台装置は使わず、畳、座布団、棒、ろうそくなどの小道具だけです。



しかも出演者全員が出番のない時に黒子になり、また違う役になり、いつでも舞台の闇に溶け込んで舞台を変化させてゆきます。


その様が、洗練された、無駄のない動きなんです。まさに日本の礼儀作法に準じた、訓練された動き。


棒も、これだけであらゆるものに変化します。冬の絵空での役者さんがセットを動かしたり、面白かったですよね。その「静」バージョンです。職人技っていうくらい。



所どころで、現代の場面に変わるんですが、そのシーンが無くても日本人の私には伝わるので、最初ははてなマークでしたが、外国人に少しでも分り易くするために付け足されたのかなと今は思っています。


しかも、笑える演出なんだよね~。これってギャグ?みたいな。




ま、いいです。途中、性交シーンはどうするのかなと思っていたら、ストレートに表現していたので、お国の違いだと思いました(笑)。それほど恥ずかしがるような表現ではないのでご安心を。


お子さんは連れて行っても意味が分らないでしょうね。中学生も?だろうな~。


虐げられる喜びって分らないけど、人生をそれだけに捧げるほどのめり込めるなら佐助は幸せ者だなと思いました。


休憩時間無しの約2時間。少しも飽きることなく楽しめた舞台でした。


深津さんもお美しく、ああ、この人が直人(英介さん)に、ぎゅ~ってしてもらったのね。羨ましい~なんて、舞台中は思ってなかったからね(笑)







春琴の子供時代は人形を使います。まるで生きているかのように見えてくるから不思議。




千秋楽はほぼ満席。日本人よりの現地の観客が多かったです。


スタンディングオベーションにはならなかったのですが、たいへんな拍手でした。





もうすぐ世田谷パブリックシアターで、凱旋公演ですね。お近くの方は是非ご覧ください。


いろんな舞台を知る上でもたいへん勉強になりますし、丁寧にストーリーがすすんで行くので、分らないところが無くて気持ちいいですよ。


役者の皆さんもたいへん素晴らしいです。


お勧めいたします。




おしまい。



次回は松竹歌舞伎レポで~す。

プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
203位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
