

最近作った簡単で美味しいもの

おはようございます。
昨日は大変疲れたので下の子と共に11時に就寝(子どもにしては遅すぎ!!!)
5時前に目が覚めてしまったサボです


昨日はお昼から突然の断水で大変でした。
トイレのが流れなかったり(爆)

予告されない断水で、水の大切さについて改めて考えさせられましたね。
トイレもそうですけど、洗濯もできないし(明日の制服や体操着が間に合うかとか、気にしないといけない)、お皿は山積みで、野菜が洗えないからお料理もできない。
これから人に会うのに、歯も磨けない。

断水とは違うけれど、綺麗な真水が手に入らない地域ではこの不便さが当たり前なわけですよね。
それを解決するために先進国の技術が大いに使われて欲しいと思いますね。

ちなみに夜は、家族でジムに行って私はウォーキング、他はプールに入り、しっかりシャワーしてきました♪



・・・・・・・・・・・・

今回は最近作った力の入っていない素朴な食べ物についてです。
まあ、自分のための記録ですね。


賞味期限が近いパイ生地を夫が安く買ってきまして、上の子とおかずパンぽいデニッシュを焼いてくれたので次の日の朝食作りが楽チンでした


手作りデニッシュ
posted by (C)サボ


この前の週末も・・・・・
友人Hさんのお母様が日本から送ってくださった貴重な鏡餅を砕いたものを油で揚げてくれた夫←というか、「やってね」と押し付けた!?



揚げもち
posted by (C)サボ

揚げたて、超ウマウマ☆




生ハムのオードブル
posted by (C)サボ

先日のお子様の集まりで私が作った大根の生ハム巻き。
水にさらした大根をサラダ菜と生ハムで巻いただけなのに・・・・・・美味しかった。
また作ります→レシピ(オリジナルは大葉使用)



めんつゆのドレッシング
posted by (C)サボ

実はこの日は帰国する子との最後のプレイデートだったの。
会場となった御宅のママがジムの疲れでお昼寝してしまい、「何も用意ができていないの~」状態でしたが、全然OK!
14人の会を開いてくれるだけでも感謝なんだから、ご飯はみんなで作ればいいの。
で、生ハムの残りのサラダ菜と大根、この御宅の冷蔵庫にあった野菜でサラダを作りました。
ドレッシングは、私の愛読書である、高山なおみさんの「日々ごはん」にあっためんつゆのドレッシングにしてみました。
めんつゆ、お酢、ごま油を混ぜるだけ。
簡単すぎるけど、美味しいです(優しい味)。



みなさんはレバー料理をよくされますか?
私はなんと・・・・・これで2回目!

鶏レバーの甘辛煮
posted by (C)サボ

スーパーで、鶏のレバーを改めて見てみたら、値段が200円くらいで、激安だったの!!!
あれ、こんなに安いものなの!?(何も知らなかった私・・・・)
もともと嫌いじゃないし、安いから挑戦してみようと思って購入したのです。

クックパッドにのレシピでつくった甘辛煮です。
もう、かなり美味しくできて大満足でした!!!
次の日食べたらますます美味しくなっていました!

絶対にまた作るんだ♪←40代の主婦とは思えないですね(汗)



ただ今帰国ラッシュでして・・・・
別の送別会で私が作って行ったもの。

季節の野菜のオーブン焼き
posted by (C)サボ

バルサミコ酢味の野菜のオーブン焼きと旅行で買ってきたチーズ2種(オリーブ入り・マーマイト入り)。
マーマイトのチーズは・・・・知らせなかったらマーマイトが嫌いな人でも普通に食べられてた(笑)


そしてこの日のために何回も家で試作していた、

ローストビーフ
posted by (C)サボ

ロースとビーフ♪

上手にできたよ♪
ソースとホースラディッシュも添えていただきました。



ロースとビーフはお肉もそこそこいいお肉を使うのでお値段が高いかもしれませんが、一度作ってしまうと何日も食べられるので経済的だと思いました。
筋の多い肉は安いけれど食べられないところが多いのでNGですよ(経験済み)。

とっても簡単な作り方なのにびっくり仰天のおいしさですので、是非お試しください→レシピ

こんな感じで、お料理が苦手ながらも新しいことにチャレンジしております(笑)



訪問させていただくブログでは私も応援させていただきます♪
  ↓      ↓                                          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村




新しいレシピに挑戦中♪

こんばんは。
最近、ネットで入手した簡単料理のレシピをチョコチョコ作っています。

簡単でも、お料理しているととても楽しいですね~
私は短時間集中してキッチンにこもるのが好き♪

ゴージャスな食事ではないけれど、いつも野菜たっぷりの食事を心がけています!



P1000637.jpg



のりたら・しっとりふりかけ」←いっちゃんのレシピです♪いつもお世話になっています。

こちらでは魚を食べることがあまりないので、冷凍のたらを使って簡単に作りおきできるしっとりふりかけは子どもが大喜びする一品です。



P1000686.jpg
カリカリ和風ポークソテー 青しそ風味」←クックパッドのレシピです。こちらも毎日お世話になっています♪

こちらでは豚の薄切り肉は売っていないので、とんかつ肉をカットして使いました。
青しそドレッシングも無かったので、大根おろしにはしょう油とお酢を掛けています。

我が家ではこのところ毎日大根おろしを頂いています。
すりおろしはこちらにお任せしています♪


ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCAブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA
(2009/08/21)
Braun (ブラウン)

商品詳細を見る

画像左のチョッパーで2分くらいかな~



P1000703.jpg
そして今夜のメニューだった「フライパンで!簡単チキンのサワークリーム煮」←こちらもいっちゃん!


夫に買い物をお願いしたら、こんな小さなサワークリームを買ってきてくれちゃいました


P1000694.jpg

サワークリームが少なかったせいなのか、塩辛くなってしまたけれど、家族からは「明日もこれがいい!」とリクエストが!



P1000677_20110201060634.jpg
こちらは先日、友人Hさん親子と頂いた「鶏ささみ入りごま納豆丼」です。(いっちゃんレシピ)

夕飯の残りを朝食に出したら、凄い人気でした。
朝ごはんにはぴったりです♪

ささみの茹で汁は、酒と中華だしの素を加えて中華スープにしました。
缶詰のコーンとオクラ、卵を入れたら甘くて子どもが大好きな味に。



あとは、写真はないですが、「超簡単☆里芋とイカの煮物」←クックパッドから。




お料理
マンゴーのヨーグルトババロア」←大好きなブログ「黒猫カフェのおしゃれLife様のレシピ。
手早いお料理のセンスも素敵ですが、テーブルを整えたり、服のコーディネイトをきちんとされたりと、お忙しいなかにも生活を大切になさっている様子が大好きなんです←自分がダメ主婦だから、一層惹かれるのでしょうね~



・・・・・・・・・・・・

こんな感じでなんとか頑張っています(笑)
ゆっくりお料理をするのは、本当は好きなんだよね・・・・・(でもPC依存中~)




ポチしていただけると嬉しいです♪
  ↓      ↓                                          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

買い物に行けない日のメニュー

こんばんは。


私は、人のブログにおじゃまして、感心することあると、自分も頑張ろう!と思ったりします。
特にお母さんが頑張っているのが、心を打たれますね♪

とりわけ、お料理や、テーブルセッティング、コーディネイトの記事があるとすぐに真似したくなりますから!


で、さっそく・・・・・

料理

リンクさせていただいているleonaさんが、さつま芋の天ぷらを作って美味しかった~と書いていたので私も初めて作ってみました。


こちらのさつま芋は、日本の物よりも色が薄く、今まで手を出していなかったのです。

しかも、揚げ油が切れていたことに気づき、しかたないのでエキストラバージンオイルで揚げました・・・・・



残念&ヘルシーな40代でしょ~と、ツイッターでつぶやいたら、優しい直友さんが、リッチ&ヘルシーだね!と、言い換えてくれました。
あんがとです~

おかずの材料がなくてピンチだった我が家も夕飯を救った、さつま芋の天ぷら!
しかも美味しい!
まだ芋は残っているので、焼き芋でも作るかな~


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

楽しいブログを書くための参考になる人気ブログをご覧くださいませ~


→続きを読む

食べるラー油を手作りで【追加画像】

昨日の友人宅で持ち寄り夕食会をした時に、Hさんが美味しいきゅうりを持ってきてくれました。


夕飯
この中央手前にあるのがそうです。
これね、今日本で流行っているという「食べるラー油」を自分で作ってきゅうりを漬けたんだって!

凄い!自分で作っちゃうんだ!
しかもめちゃくちゃ美味しくてが進むよ~~


なので、さっそく私も自分で作ってみることにしました!

参考にしたレシピはこちら→



足りない材料は、あるもので代用、もしくは無視です。(笑)
さあ、細かいことは気にしないでいってみよ~



食べるラー油
材料はフードプロセッサーにお任せしちゃいました。
胡桃だと思って入れたナッツは、あとでピーカンだったことが判明。まあ、いいだろ。




食べるラー油
ごま油に細かくなった材料を入れて5分煮る。



食べるラー油
ほら、こんな風にできあがりましたよ。
実は、売られているものを一度も観たことが無いので、これが本物と似た状態なのか判らないのです。

どうですか、こんな感じでいいかな?


【追加画像】

きゅうりの漬物

きゅうりの漬物レシピ→

美味しい~♪ 


ランキングの参加しています。
1日1回ポチっとお願いします。
Ctrlボタンを押しながらするとラクチンです♪
携帯からも応援宜しくです。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ダイエット体験記

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ


おうどんを食べる時に、ちょっと入れてみたら美味しかったです!



 

洋風おじやと軽い嘘

こんばんは。
今日は夕飯の買い物をしていなかったので、家にあるものでちゃちゃっと作ろうと思い、

洋風チーズ入りおじや
にしてみました~

適当に、しかも初めて作ったのですが、

子どもたち、ばんばんお代わりしてるよ!



作り方と言うのも恥ずかしいですが、一応記録として書いておきます。

・土鍋にお湯を沸かし、冷蔵庫にある野菜を入れる(今日は、ねぎ、にんじん、白菜、えのき)

・カットしたトマトも入れる

・温かいご飯をざるに入れて水で洗い、鍋に入れる

・あくを取ってコンソメの素を入れ、チーズを入れる(今回は子ども用の裂けるチーズを入れた)

・卵も溶きいれる

・塩、しょうゆ、オイスターソースで味を調える


画像は無いのですが、大きな土鍋でテーブルにドーンと出したせいかかなり美味しそうに見えました(笑)
チーズで、スープが白くなり、味はポタージュスープみたいで、子どもが大喜び♪

お陰で、冷蔵庫がすっきりし、ママもにっこりでした~


2010.5.6 001
以前から気になっていた近所の公園に行ってみた。
おじさんがゴルフの練習をしているほかは誰もいない。


2010.5.6 004
奥に続く小道を発見したので行ってみた。
住宅地の裏がこんな原っぱなのが、この辺の町のパターンだ。

森のくまさんが出てきそう~
でも本当は襲われたらどうしようと心配ですぐに引き返す。


2010.5.6 008
だって東洋人だから若いと勘違いされることもあるし・・・・
今日も現地人に

23歳?


と、言われた

でもそれにうなづいてはあまりにも嘘つきだと思い、ちゃんと否定したさ~

「では何歳だ?」と直球できたものだから慌てて、

えっ、30歳だけど。



と、答えた私に非難ごうごうのクリック宜しく!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
昼寝の邪魔をされたから軽い嘘をついてやった(笑)

ゴーヤと玉ねぎの和え物

日曜の昼下がり。
久しぶりにゲットしたゴーヤで何か作ろうと思って、適当に調理してみました~

2010.5.2 019



ゴーヤは半分にして綿を取り、3ミリの厚さにカット。
塩を入れたお湯でさっと湯がく。

たまねぎはスライサーでスライスして水にさらす。

ボールに調味料とツナ缶(オイルも)入れてよく混ぜる。

・砂糖
・しょうゆ
・マヨネーズ
・お酢



そこへ絞ったゴーヤとたまねぎ、かつお節(多目)を加えて手でよく混ぜて(手で混ぜると鰹節とツナがよく混ざる)出来上がり。




苦いけど、おいしい一品になりました。
マヨネーズの量を多くすると苦味が薄らぎます。

ゴーヤチャンプルーに飽きたらお試しください。

・・・・・・・・・・・

最後に何も関係ないけど暗い気持ちを吹き飛ばす動画を紹介します。
観終わったらなんとなく楽しい気持ちに(笑)



にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
暖かくなってきたせいでしょう、ダイエット体験記から来てくださり方が多くなりました。みんなで頑張りましょうね!
応援のポチもお願いします。


プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
90位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
