

中嶋博行「検察捜査」

検察捜査 (講談社文庫)検察捜査 (講談社文庫)
(1997/07/14)
中嶋 博行

商品詳細を見る


第40回「江戸川乱歩賞」受賞作なんだそうです。
だからきっと面白い作品なんだと思う。

でも・・・・・私のような人にはきつい作品でした。
どこまで頑張って読み進めたら、ドキドキハラハラする展開になってスイスイ読めるのだろう?

でも・・・・結局最後まで、忍耐だったわ~
検察とかなんとか・・・・・法曹界のシステムについての説明に付いていけなかっただけ

私には、事件が起きて、それを解決していく過程の登場人物の心情が詳しく描かれている作品が好きなんです。
サスペンスにも向き、不向きの作品(作家さん)があるのね~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

みなさんは、読まれましたか?

横山秀夫「動機」

動機 (文春文庫)動機 (文春文庫)
(2002/11)
横山 秀夫

商品詳細を見る


<内容>アマゾンより

署内で一括保管される三十冊の警察手帳が紛失した。犯人は内部か、外部か。男たちの矜持がぶつかりあう表題作(第53回日本推理作家協会賞受賞作)
ほか、女子高生殺しの前科を持つ男が、匿名の殺人依頼電話に苦悩する「逆転の夏」。
公判中の居眠りで失脚する裁判官を描いた「密室の人」など珠玉の四篇を収録。



横山秀夫、やっぱり面白い!
知らない世界の、知りえない事情により起きた事件。
部外者の私は、興味津々で読み進みます(笑)

ラストが思わず「う~ん、そういうことだったのか」とうなってしまう。推理しながら読むというよりただ先が知りたい欲求に突き動かされていく感じです。

読み終わった本は、友人Hさんのご主人様へ。いつも喜んでもらってます(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


池田真理子「午後の音楽」感想

午後の音楽 (集英社文庫)午後の音楽 (集英社文庫)
(2011/06/28)
小池 真理子

商品詳細を見る


荷物整理をしていた夫が読み終わったので私がもらった本です
こんなロマンティックな小説を読んでいたのか


<内容>アマゾンより

メールだけで描かれる、新しいカタチの恋愛小説

離婚した由布子は、妹・美晴の入院中、妹の夫の龍士郎と、息子の航太の面倒を見ることに。メールで龍士郎とやりとりを重ねるうち、惹かれ合ってゆくが…。新たな大人の恋愛小説。(解説/吉田伸子)
内容(「BOOK」データベースより)


そうなんです。メールのやりとりだけでできている小説です。
義弟との禁断の恋に落ちてしまった女性が主人公です。

先の展開は容易に想像できるのだけど、読み始めた時は一気にはまりました。
お風呂で1時間以上読書しちゃて、夫の寝る時間にドライヤーしていたら怒られちゃったりして(爆)
そのくらい止められない小説でした。

これね、章に分かれていないことも読み続けてしまう原因だと思うの~
日付と時間が書かれているから、読者はそれを見て、「ああ、ここで時間が空いたんだな。」とか、「ここで一区切りだ」なんて自分で考えないといけない(笑)


だんだん惹かれていく様子が甘く、羨ましいとさえ思えました。

最終的に2人が選んだ結末も、私は気に入ったわ。
楽しい読書に時間をありがとう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

高山なおみ「日々ごはん」⑨感想

こんにちは。
最近寒くて体重計ののってないサボです。


大切に読み進めている「日々ごはん」の9巻がとうとう終わってしまいました~~~
一応本棚には10巻も買ってあるけどね。


日々ごはん〈9〉日々ごはん〈9〉
(2007/05)
高山 なおみ

商品詳細を見る


今、調べたら12巻まで出ていました。ほっと一安心。



料理研究科の高山さんの日記を読むだけなのに、そこから頭に広がってくる思いというのは、実に面白いの。
高山さんの生活の様子から、自分のこと、小さい時の思い出まで時空を旅するような感じです。

ただ文字を追っているだけじゃないの。

それに私よりも年上の女性の生き方を覗くのは、大変勉強になります。
歳を取ったからこそ、理解できる基本的なこととか、そうゆうことがとても大事だってことを彼女は普通に日記に書くから。

9巻では、ご主人と一緒に北海道へ引っ越したカトキチさんとアムさん夫妻の家にお泊りした話が、良かったです。

私もエゾアムプリンを食べてみたいぞ。ご注文はこちらのHPから


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


ちなみに、こちらは下の子の一年を振り返って・・・という作文です。

→続きを読む

川崎草志「長い腕」感想

長い腕 (角川文庫)長い腕 (角川文庫)
(2004/05)
川崎 草志

商品詳細を見る


旅行中、いつでもバッグにしのばせて移動中に読んでいました。
3冊持っていったうちの一冊目です。

この方のことはまったく知らなかったので楽しみに志ながら読み進めました。


<内容>amazonより

新人作家の登竜門たる、第21回横溝正史ミステリ大賞を受賞した話題作である。
ゲーム製作会社に勤務する主人公は音楽と読書、そして孤独を愛する女性。現在の仕事に大きな不満はないが、同じ場所に居続けることを好まないため、会社を辞めしばらく故郷・愛媛県の小さな町に帰省しようとしている。ところが同僚の変死事件と、故郷の町で起きた女子中学生による殺人事件とに共通のキーワード「ケイジロウ」を発見し、調査を始めることに…。

著者は現在ゲーム製作会社に勤務する現役のサラリーマン。本書の主人公も同業者で、作中にもゲーム業界の過酷な労働環境やゲーム開発の裏話が織り込まれている。また「ネットストーキング」「盗聴」「無差別暴力」など現代の恐怖を象徴する事件も作中には多発するのだが、それぞれに理にかなった解決策が提示されているため、中途半端なハウツー本より役に立ってしまう。

北村薫、宮部みゆきら稀代のストーリーテラーに選ばれた作品にふさわしく、魅力的な謎と、巧妙な伏線、徐々に高まる緊迫感とで読者を飽きさせない。



ここにあるように、現在も(?)ゲームソフトの会社にお勤めの方は書いているので、その仕事の凄さを知るだけでも興味深いですよ。
何日も家に帰らないで会社に寝泊りすることや、一日の睡眠時間が数時間だとか、自分の仕事をするブースを部屋のようにしつらえていること・・・・
体力と脳みそをフル稼働させて仕事をしている様子がよく分かります。

またとても興味深かったのは、主人公の女性の故郷が信じられないくらい閉鎖的な町だったこと。
これって小説だけの話なのかな・・・・?と思ったのですが、もしかしたら実際にこんな閉鎖的な田舎ってあるのかもしれない・・・・

例えば、代々その家でやっている職業をやめて、町を出ると陰口を叩かれるとか、町の外で商売を始めると、町の人から無視されるとか。
名家が実は名前だけであっても、それをずっと誇りにして、人間関係に上下をつけたり。


私にはさっぱり理解できない田舎の様子が、逆に面白かったです。
周りから何を言われるか分からないから、やりたいこともできないなんてこと、本当にあるのかな~?
とにかく、色々な意味で知らないことをたくさん知ることが出来たミステリーでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
  ↑
 寂しいことになっているのでヘルプ・ミー!


小川洋子「博士の愛した数式」感想

博士の愛した数式 (新潮文庫)博士の愛した数式 (新潮文庫)
(2005/11/26)
小川 洋子

商品詳細を見る



家族に、「古本に出してもいい本はここに出しておいてね!」と声を掛けていました。
その山から見つけて夢中で読みました。
淡々としたエピソードの後に、凄い感動が待っているのかなと、ドキドキしながら読み進めました。


もう読んだ方は分かると思いますが、淡々としたままラストなんですね~
もう、ドラマの見過ぎだな。
期待しすぎました(爆)

でも、それはつまらなかったと言う意味ではないです。
読んでいる間、とても暖かくて、「普通の時間」の愛おしさを考えることが出来ましたから。


特に、記憶が80分しか持たない博士が、通いの家政婦さんの息子を大切に扱うところが勉強になりました。
血の繋がりは無くても、子供を何よりも優先して大切の扱う博士の、そうなるまでのエピソードがあったら良かったのにな。

まあ、小説全体を見ても、通いの家政婦さんが知りえる極わずかな情報しか描かれていないですけどね。
詳しいことを知らないけれど、家政婦さん親子が博士を大切に思う姿が爽やかで、まっすぐで好きです。

映画はこれから観ようと思います。


いつもお心遣いありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


「クッキング・ママの捜査網」感想

出産ン直前の体重から舞いなう3.0キロ。


こんにちは~
子供関連でいろいろありまして、更新できないでいました。
書きたいことは山のようにあるけれど、凄いスピードでどんどん忘れていってます・・・・・汗
だから、題名と書き出しだけ書いて、下書き保存するようにしています←それもできないことが多い。



今は、日曜の午前中~
夫と上の子は朝から出かけているので、今のうちに日本に帰国した友人に写真のプレゼントをしようと思います!
お互いに忙しくて、きちんとお別れできておらず、カードも渡していないので・・・・・


日本の新居に着いたら、私からの思い出の写真が送られてきていたら嬉しいと思うので♪
今はネットでプリントと発送をしてもらえるので、本当に助かります!!!


この記事を書きながらも、昔に遡って彼女の画像をアップロードしているのです。
ゆっくりだけど、頑張ります!←これだけでも2時間は掛かる。本当に事務仕事は苦手~


・・・・・・・

さて。自分のための読書記録です。


クッキング・ママの捜査網 (クッキング・ママ) (集英社文庫)クッキング・ママの捜査網 (クッキング・ママ) (集英社文庫)
(1995/03/17)
ダイアン・デヴィッドソン

商品詳細を見る


私は、海外のサスペンスやミステリーは基本、買わないの。
特に理由はなく、日本の物を優先的に読みたいだけなんですけどね。

でもこちらでは日本語の本は高くて新品は買うことが出来ないの。
なので、古本セールがあるときには、なんでもいいからちょこちょこ買うようになりました。
読めばやはり面白いですね。

同じくらいの年齢のママが抱えている問題が、自分にも重なったりしてね。
おばさんが活躍する話が読みたいのです(笑)


感想は・・・・・・・事件そのものを追うのは話の後半で、そのほかは、主人公の悩みや避けられない面倒な事についての気持などが書かれています。
あ~、誰でも生きていくことに四苦八苦しているのだな~とか、子育てって本当に大変だよね~など、主人公が身近な人に思えてきて心配しながら読みました(笑)



最後に・・・・・・・人名が出るたびに、カバーの裏表紙にある「登場人物の説明」を確認していたことをここに白状しておきます(爆)
なんでかな~?相当簡単な名前じゃないと覚えられないのよね。あはは・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
   ↑   ↑
拍手のつもりでポチお願いします!


横山秀夫「深追い」感想

出産直前の体重からマイナス3.2キロ。


おはようございます。
朝から黒豆を煮ているサボです。
蜜が濃厚で、美味しくできましたわ♪


さて、自分のための読書記録です。
大好きな横山秀夫です。

深追い (新潮文庫)深追い (新潮文庫)
(2007/04)
横山 秀夫

商品詳細を見る


この方の作品は、いつも寂しい雰囲気に包まれていますね。
地方の警察署が舞台になっているのですが、そこに勤める警察官たちのエピソードが一話完結で7本収められています。

職場のすぐ横に立つ官舎。
息苦しく、プライベートも監視されているような毎日。
子供にも影響する親の階級。

こんな風に書くと、どよ~んとなりますね。
でも、登場人物の中の、ある意味愚かな思考が、「あ、もしかしたら私もこんなこと、思うかも・・・・・汗」と読む側を落ち着かなくさせます。
愚かだったり(いい意味も含めて)、まっすぐすぎたり、上司に媚へつらうことが苦手だったり・・・・・そこにいる男たちは、それでも逃げ出さずに生きていく。

重たいけれど、これが人生だと、いつも思うんだよね~


暗いけど、お勧めです(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
   ↑   ↑
拍手のつもりでポチお願いします!


高山なおみ「日々ごはん⑧」感想

大好きなこのシリーズももう8巻が終了。
読むのがもったいない思いがここまで続くって凄いよな~

はっとさせられる表現や、家の窓から見える景色、風、におい、鳥たち。
自宅で仕事をすることの多い高山さんの毎日は、それはそれは色彩豊かな万華鏡の世界だ。
彼女が感じることを日記に書きとめてくれることが、とってもありがたく思われます。


日々ごはん〈8〉日々ごはん〈8〉
(2006/12)
高山 なおみ

商品詳細を見る


ブログもこうやって、毎日あったことを書いているだけなのに、全体としての流れのようなものを記録できたら素晴らしいのにな~

彼女らしいインタビュー記事を発見しました→ 


ご主人さまへの愛が普段からとても深いのが伝わってきてちょっとびっくりします(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
 ↑
妊婦体型からの脱出を応援してください!




幸田文「流れる」感想

こんにちは。
こちら地方、今日もいい天気です。


P1030120
posted by (C)サボ

気温も午後からぐっと上がりそうです。
先日日本の友人うさぎから送ってもらった東京タワーが完成しました!
下の子だけでは難しかったので私も手伝いましたが、お手上げでしたわ(汗)←だって1つが6ミリくらいしかないんだよ~

パパがちゃちゃっと進めてくれたそうです。



・・・・・・・・・・・・・

読書記録です。
若いときに読んだことがあったのですが、内容をすっかり忘れていました。

確か、つまらなかった記憶があるのですが・・・・・

それが今回は、楽しかった(?)ですね~
年を取ると主人公にこんなにも共感できて、また生きているうちにはいろいろあるのよね~という部分で、人の生き様に興味が持てるのだ!と、感動すら覚えました。


年を取ってからの読書の醍醐味ですね~~~



流れる (新潮文庫)流れる (新潮文庫)
(1957/12)
幸田 文

商品詳細を見る


<あらすじ>

大川の流れるほとりの芸者屋に、住み込んだ女中・梨花。
この花街に暮らす芸妓たちの慣習と、自堕落で打算のからみあう、くろうとの世界に、梨花は困じながらも、しろうとの女の生活感覚で、誠実に応えて、働き、そこに生きる人々に惹かれていく…。
時代が大きく移り変わる中で、抗いながらも、流されていく花街の人々と、そこに身を置いた女性の生活を、細やかに描いて絶賛された長編小説。新潮社文学賞、日本芸術院賞受賞。 (amazonより)



幸田文さんは言わずと知れた幸田露伴のお嬢さんです。

家事を完璧にこなし、頭のキレる人が、生活のために住み込み女中になる。
いわゆる玄人さんの世界のはったりや嘘にびっくりしながらも、思い切りの良さや形の美しさなどには素直に感嘆する主人公の心の内を覗けることが、大変楽しかったです。
しっかりものって、こんなピンチにはどう知恵を出すのだろう???・・・・・ボーっとしている私としては興味深々でした。

力強く生きていくしかない姿が、素直に美しく感じられました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

ただ今ランキングが大きく入れ替わり中~
応援お願いします!



プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
130位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
