

都会をブラブラ♪

みなさん、台風と地震の被害は無かったでしょうか。
遠くからですが、心配していました。

新築の高層マンションに住む友人は、台風の風で、マンションが揺れているのを感じたそうです!
食器棚の突っ張り棒も、ミシミシ鳴ったそうで・・・・・
本当に酷い風だったのですね。


・・・・・・・・・・・・・・

先日、友人Hさんと都会へ行ってきました。
久しぶりのお出かけです。

どこへ行きたい?と聞かれ、とりあえずここへ行ってみたよ。


P1060761
P1060761 posted by (C)サボ

マーケットには朝から観光客が大勢いました。
地下で、歌のパフォーマンスがあり、聞き入っています。


ちょこっとお店を覗いたりしてからカフェでお昼ご飯。
そこで先日記事に書いた、日本語ペラペラのカナダ人のお兄さんに会いました。



P1060768
P1060768 posted by (C)サボ

食後の街探検では、面白いものをたくさん見つけました。



P1060794
P1060794 posted by (C)サボ

P1060795
P1060795 posted by (C)サボ

Hさんはこの羊さんがお気に入り!
赤ちゃんなら上に乗ってしがみつけるくらいの大きさがあります。
部屋の隅に置いたら、可愛いだろうな~
もちろん羊毛で作られていますよ。




P1060786
P1060786 posted by (C)サボ

こんな路地も発見しました!
向こうには、なにやら楽しげな雰囲気が!





P1060787
P1060787 posted by (C)サボ

突然開けた場所に、所狭しと可愛いお店&カフェが~




P1060788
P1060788 posted by (C)サボ

可愛い子供用雑貨のお店~♪



P1060791
P1060791 posted by (C)サボ

日本でもお馴染みの、二ールズ・ヤード・レメディ。
この広場は全部、二ールズ・ヤード関連みたい。




P1060790
P1060790 posted by (C)サボ

真っ黒なカレーが気になる~~~by Hさん
今度絶対に食べに来よう!と話す2人(笑)



P1060793
P1060793 posted by (C)サボ

なんだかヒッピーのノリ(笑)



このようにのんびりブラブラして一駅分歩き、それぞれの路線で帰宅(子どものお迎え)したのでした~

今回は前回と違って、観光客には間違われなくてよかったです(笑)
改めて思い出してみると、ブラブラすることってほとんどしたことがないのです。
知らない街をブラブラする観光なんて最高だと思うけど、私は寂しくてできなかったわ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村




3センチパンプスで都会へ

出産直前の体重からマイナス3.4キロ。


先日、パスポートに関することで、上の子と2人で都会へ行ってきました。
用事を終えて、バスに乗り、ジャパンセンターのある場所へ移動しました。
本当は歩いて、ウインドウショッピングでもしながら行けばよかったのですが、この日は初めての3センチパンプスの日だったから(汗)



Savile Row (サヴィル・ロウ)
Savile Row (サヴィル・ロウ) posted by (C)サボ

下車したここは、湾曲した道で、素敵なお店が並んでいるところらしいです。(ちゃんと歩いたことはない)
で、名前のサヴィルロウがね、日本に来た時に「背広」の語源になったそうですよ~
きっと素敵なテイラーがあるのでしょうね。



ジャパセン
ジャパセン posted by (C)サボ

新しくなったジャパセンに行き(上の子は初めて)、




カレー弁当
カレー弁当 posted by (C)サボ

コンビニのような陳列棚からカレー&からあげ弁当をチョイス(上の子)。




にぎり弁当
にぎり弁当 posted by (C)サボ

私は、にぎりと、




天ぷらうどん
天ぷらうどん posted by (C)サボ

立ち食いそば屋風の、天ぷらうどんを購入~


このようなコンビニチックなラインナップでも、大喜びする親子でありました(爆)


でもね~
家で主婦が作るもののほうが、はるかに美味しいわ。
まあ、しかたないかな。

この後、速攻で田舎に戻り、下の子が参加しているお友達のお誕生会です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

帰宅したら親指の上5センチのところの皮が、むけておりました・・・・・・そして水ぶくれ。

夏休みの課題のためにお出かけ

出産直前の体重からマイナス3.4キロ。


リビングでこんな手紙を発見しました(笑)
下の子からパパに宛てたものです。



下の子からパパへ
下の子からパパへ posted by (C)サボ

2人で何か食事のことで話があったみたい?
汗をかきながらカバンを持って勤めに行くパパの絵が泣かせます(爆)


・・・・・・・・・・・

ところで、先日はこの子と2人で都会の博物館にお出かけしてきました。
いわゆる夏休みの課題を調べるためです。



目的地
目的地 posted by (C)サボ

目的地はここでしたが、休日と言うことで地下鉄が大々的に工事をしていていました。
なので、いたるところで、通行止めや、乗り換え不可能で、私ったら、



軽~く、パニックでした(爆)



数駅先に行きたいだけなのに、途中で降りたり、初めての場所でバス乗り場を探したり(駅前工事で、地下にもぐって反対側から出た)、どのバスに乗ればいいのか地図を調べたり、バスの運転手さんに聞いたり・・・

5回ほど、交通手段を変えました!
バスに乗っているときは、見る景色も初めてだし、自分の位置がまったく把握できませんでした。
終点まで行けばいいかな・・・・と、思っていたら、途中の停留所で、女性の運転手さんが、運転席からわざわざ出てきて、「ここで降りなさい」と、教えてくれました。

しかも、バスの外にまで出て、指差しながら、目的地までの道を教えてくれたのです!!!
その間、バスは停車したままですよ。
ホント、親切だわ~
しっかりお礼を言っててくてく歩き出しました・・・・・が、



バスを降りたけど・・・・
バスを降りたけど・・・・ posted by (C)サボ

ここはどこ?私は誰?通行人がいなくて怖いよ~~~~



下の子もさすがに疲れてきているので、しりとりをして気を紛らせながら歩き続けました。(しりとりにポケモンのキャラの名前を出すにはやめて~)


スタバで休憩
スタバで休憩 posted by (C)サボ

スタバを発見した子どものリクエストで、休憩~
この時点で、1時間半経過していました。はぁ・・・・・



人がいなくて怖いよ~
人がいなくて怖いよ~ posted by (C)サボ

スタバから遠くないという博物館でしたが、近代的な?集合住宅は、立体的な構造で、道が分かりにくい!
ここは地上階なのに、まるで地下・・・・
こんなところで、物取りにあったらどうしよう・・・・・



高層ビルに囲まれた場所
高層ビルに囲まれた場所 posted by (C)サボ

2階が広場&通路になっている構造が苦手です~~~><
だって、向こうに見えている目標にまっすぐに到達できないのだもの~~~




寂しい集合住宅
寂しい集合住宅 posted by (C)サボ

迷路のような細い通路を進んでいきます。
実はまったく分からないので、住民らしきご夫婦に道を訊いたのです。
その方も親切に、私たちのために遠回りして、途中まで案内してくれました。(それほど口では説明しにくかったとみた・・・・)



そしてやっと到着~
すでに2時間経過~  




資料も購入
資料も購入 posted by (C)サボ

まずは資料をゲット!
19世紀の子どものことを調べるのです。
子供用の本だから、英語も分かりやすいし、イラストと写真で理解しやすいわ~

下の子は、目的の時代だけでなく、展示を最初からじっくり観て行くので、母は焦り気味。
あのさ~、早くしないと自分が飽きて疲れてくるわよ~




また歩く・・・・
また歩く・・・・ posted by (C)サボ

そして帰り。
近くの駅が使えないと言うことなので、また歩いて行きます。
そこから電車に乗っても、乗り返したい駅は、今だけ乗り換え不可能。
だから、また歩きます!
もう、下の子もヘロヘロ・・・・・

2駅分歩いて、やっと行きつけの中華屋さんに到着!




手打ち麺!
手打ち麺! posted by (C)サボ

出た!手打ち麺!
この安い値段にしては美味しいのだ!



坦々麺
坦々麺 posted by (C)サボ

坦々麺と・・・・・



炒飯
炒飯 posted by (C)サボ

炒飯を分けて食べました。
坦々麺は初めてだったのですが、肉が少ないことに気づきました・・・・・・が、まあ、いいか!



帰りの電車は親子で爆睡でしたわ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
  ↑
頑張った下の子と私にポチっとな。



Hさんとおしゃれストリート♪

出産直前の体重からマイナス3.6キロ。


こんにちは。
今日も寒くて、しっかりめのジャケットを着て学校へ行きました。
風も強くて、落ち着かない感じ~



・・・・・・・・・・・

さてさて、先日のことですが、友人Hさんと都会へお買い物に行ってきました!
おされなストリートを闊歩してきたの←ウソ。



ここで待ち合わせ
ここで待ち合わせ posted by (C)サボ

私たちは違う沿線、子供の学校も別々なので現地で待ち合わせです。



古めかしい駅
古めかしい駅 posted by (C)サボ

地下鉄の駅なのですが、中はこんな感じで歴史を感じさせます。
さすが、世界最古の公共鉄道ですね~



ホームズ
ホームズ posted by (C)サボ

駅前に、この方がいらっしゃいますよ。
博物館が近くなんです←私はまだ行っていませんが。




観光客で大賑わい
観光客で大賑わい posted by (C)サボ

いろいろな国から観光客が来ていますね~
観光バスや、その向こうには有名な蝋人形館があり、行列が出来ています。



友人を待つ
友人を待つ posted by (C)サボ

人身事故で電車が動いていないと分かった友人Hさんはバスと国鉄を乗り継いで来る事に・・・・
なので、私はカフェで待ちます。
でもすぐに来ちゃいました。良かったよ~



オーガニックのお店
オーガニックのお店 posted by (C)サボ

こちらのお店は友人うさぎが教えてくれました。
Hさんはここで日本へのお土産を買っていましたよ。
私もショッピングバッグと自分用のお菓子、メープルシロップを購入~



P1050150
posted by (C)サボ

お店を出たところで、この可愛くて大きなワンコに飛びつかれました(笑)



P1050152
posted by (C)サボ

お次はここです。
Hさんが行きたがっていたキッチン用品のお店。
可愛いもの、便利なものが一杯でした!
でも、節約中なので私は見るだけ。



チーズ室
チーズ室 posted by (C)サボ

12時ちょっと前になってきっちりお腹が空いたので、以前うさぎと3人でランチをしたチーズ屋さんへ。
研究室のように、温度管理された部屋にチーズは置かれています。

チーズだけではなく、野菜、お惣菜、ワインなども美味しそうでした。



チーズ屋さん
チーズ屋さん posted by (C)サボ

長いテーブルの端っこに座りました。
う~ん、来ているお客さんがとてもおされだ(笑)




Hさんオーダー
Hさんオーダー posted by (C)サボ

Hさんはこちらを。



サボオーダー
サボオーダー posted by (C)サボ

私はフィッシュプレートを。



チーズ屋さん
チーズ屋さん posted by (C)サボ

カウンター席にあったばかでかいオブジェ。
カラスがきつねにチーズをあげているの?

ちなみにこのようなきつねですが、夕方から夜に掛けて、普通に家の前の歩道や庭を歩いていたりしています。
一瞬犬かと思うんだよね(爆)



デパートはセール中
デパートはセール中 posted by (C)サボ

ランチが済んだら、おされストリートをどんどん歩いて、デパートにも入りました。
私ね、不思議なことがあるのですが、万引き防止のゼンサーが付いている商品を買った後(もちろん解除してもらっていますよ)や、何も持っていない時ですら、入り口にある警報機が鳴ることがあるのです。
もう何度もですよ。
嫌~な感じですけど、私にも理由が分からなくて・・・・・
イタリアのZARAでも鳴ったし・・・・
そしてこのデパートでもトイレの入り口と、この出口でも鳴りましたよ。ち~~~~~

Hさんは無印良品で折り紙を買っていたわ。
私は、またまた見るだけです。
でもデパートは美しいものがたくさんあっていいわね~
ちょうどセールだったので、ルイ・ヴィトンも入場制限していたわ。
私は若い頃は大好きだったけど、今は身体が衰えたのでお財布しか持ちません(爆)
お客さんを見ていると、黒いベールを纏った女性が多かったです。
アラブ系の石油系!?
もう学校に大勢いる同じようなママとはまったく違っていて、黒一色なのに、よく観察するととてもいい生地で、黒いビーズで模様まで付いていました。
ブランドのバッグを持って、お金持ちってオーラが凄い!
それでも目しか出していなくて、不便だったり窮屈だと思うことはないのかな~?なんてそんなことを思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・

Hさんと地下鉄で別れて、自分の沿線に乗ったとたんに爆睡。
子供のお迎えに行き、帰りに近所の友達からのお誘いがあったのでお邪魔することに。



ロシアのビール
ロシアのビール posted by (C)サボ

旦那様の出張のお土産のロシアビールを試飲。
これがね、とても飲みやすかったの~~~



お刺身もでてきた♪
お刺身もでてきた♪ posted by (C)サボ

おまけにおつまみにお刺身までだしてもらっちゃってすみません!
美味しく飲ませてもらいました。うきっ


朝から晩まで友人と楽しく美味しい時間を過ごせて満足でございました。
家に着いて、速攻で寝たのは言うまでもありません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
   ↑   ↑
私だっておされな所へ行くこともあるのさ。


名画をハシゴ!③

出産直前の体重からマイナス3.2キロ。


これまでの記録・・・・ 


さて、自分の思い出のために、今日も頑張って記事を書きたいと思います!
絵画がお好きな方はお付き合いくださいね!



・・・・・・・・・・・

ジョヴァンニ・ベリーニ「ヴェネツィア総督レオナルド・ロレダン」
ジョヴァンニ・ベリーニ「ヴェネツィア総督レオナルド・ロレダン」 posted by (C)サボ



まるで写真です。
でも表情が蝋人形みたい←失礼な発言、すみません(爆)



・・・・・・・・・・・・・・


カラヴァッジオ「エマオの晩餐」
カラヴァッジオ「エマオの晩餐」 posted by (C)サボ





画家として認められていながら、激しい人生を送った方なんですね(汗)

35歳の時に喧嘩で一人の男と決闘、相手を刺し殺しローマから逃亡。殺人犯として追われる身となったが、逃亡先のマルタ共和国で『洗礼者聖ヨハネの斬首』を描き、これが認められ教皇より免罪される。
しかし一年も経たずして再度些細なことで決闘し投獄される。一度は脱走を試みるも、数日後に逮捕、同作品の目前で斬首刑を宣告される。享年38歳。


熱過ぎる血も持ち主だったのでしょうか・・・・?
それにしては、絵を見ると生き生きした人物、3Dのように飛び出して見える手など、冷静で忍耐強い印象も受けました。

この絵は写真で捉えた一瞬が見事に描かれています。
実際に見たときに色彩も手伝ってなのか、部屋の中でとても目を惹きました。
テーブル手前の果物籠が今にも落ちそうだよね~



・・・・・・・・・・・・・・


レオナルド・ダ・ヴィンチ「聖母子と聖アンナと洗礼者ヨハネ」
レオナルド・ダ・ヴィンチ「聖母子と聖アンナと洗礼者ヨハネ」 posted by (C)サボ

(

1500年頃に、かのレオナルド・ダ・ヴィンチが描いたチョークによる素描です。
展示されているはずの部屋には見当たらなくて、係りの方に聞いたら、お隣の特別に照明を落としたブースにありました。

結構大きなもので、対面した時は、さすがに感動しました!
500年も前のチョーク画が残っているとは!!!

機会がありましたら、是非ご覧になって欲しい一枚です。



・・・・・・・・・・・・・

はぁ~、さすがに疲れたので、解説はここまでにしよう♪
後は、自分のために、絵だけ載せておきます。


絵



絵


絵



絵



絵

などなど・・・・・



これだけの絵画ですが、1時間ちょっとで観終わり、腹時計がグ~~~~(爆)


速攻でギャラリーを後にし、徒歩で隣の駅へ。
今日のもう一つの目的である、ラーメン屋さんへ!!!


お気に入りの中華
お気に入りの中華 posted by (C)サボ

来たーーーーーーーーッ、1年ぶりくらい!?



サンラータンラーメン
サンラータンラーメン posted by (C)サボ

ホット&サワースープのラーメンです!
やっぱり手打ち麺は美味しいし、スープにもしっかり出汁がきいてる~
マダムが来る様なお店ではないけれど、やはり私にはぴったりだよ・・・・




こんな感じで、田舎在住の私のお出かけは終わったのでした。
今回の記事は長くて途中でくじけそうになりましたが、ガイドブック片手に絵画を鑑賞する楽しみを始めて体験した旅でもありました。
これからはちゃんとガイドブックを購入して、計画を立ててから美術館に行きたいな♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
   ↑   ↑
拍手のつもりでポチお願いします!順位が思い切り下がりますた~汗



名画をハシゴ!②

出産直前の体重からマイナス3.4キロ。


おはようございます。
今日はお天気にもかかわらず、風が冷たいです~~~



昨日の記事の続きです。

名画をハシゴ!①

・・・・・・・・・・・・・

ヤン・ヴァン・アイク「アルノルフィーニ夫妻の肖像画」1434
ヤン・ヴァン・アイク「アルノルフィーニ夫妻の肖像画」1434 posted by (C)サボ



この作品は、教科書か何かで見て、ずっと記憶に残っていたんだよね。
後ろの鏡の中にも人物が描かれていて、凄く精工なんです。
「神の手を持つ男」と言われていただけあって、隅から隅までじっくりと観てしまいます。
男性の服の裾にファーが付いているのだけど、それも本物のようでした。
奥さんは妊娠しているわけではなく、当時の流行のファッションなんだそうです。
たっぷり使った布が裕福さを表しているんだって。
奥さんの服のグリーンがとても綺麗だったよ。



・・・・・・・・・・・・・・


ベラスケス「ヴィーナスの化粧」1647-51
ベラスケス「ヴィーナスの化粧」1647-51 posted by (C)サボ



実際にはありえない比率やら角度やらいろいろあるようですが(そんなことは絵画の世界では普通のようです)、とーっても綺麗な裸体です。
昔の神話の画にでてくるヴィーナスは、私のことかと思うような(笑)豊満な方が多いですけどね。
このヴィーナスは、女性の私から見ても、腰からお尻にかけての筋肉と脂肪の感じが、魅力的に見えますね。
肌の色も、とても綺麗ですよ。



・・・・・・・・・・・・・・・

ボッティチェリ「マルスとヴィーナス」
ボッティチェリ「マルスとヴィーナス」 posted by (C)サボ



ヴィーナスと軍神マルスの情事の後の図だそうでーす(笑)
手元のガイドブックにね、「女は話したがっているが、男は寝込んでいる。人間の行動は過去500年であまり変化していない・・・・」ってあるよ(爆)
ヴィーナスのお顔は、本当に美人さんです!

この作品も15世紀のものとは思えないほど、綺麗です。
まるで現代のイラストを見ているようです。

私が面白いと思ったのは、サテュロス(上半身が人間、下半身が山羊)の表情。4人居るけど、みんなやりたい放題にふざけちゃってとても可愛いです。




・・・・・・・・・・

ゴッホ「ひまわり」1888
ゴッホ「ひまわり」1888 posted by (C)サボ



あらためて彼の生涯の記録を読んでみると、波乱万丈の37年だったことが分かります。
平穏な気持でいられる時期はあったのかしら?
いつもトラブルを起こしてしまって(本人はそのつもりはないのでしょうけど)、孤独だったのだろうな・・・
弟さんが最後までずっと見方になってくれたようで、それは本当に良かったな・・・・なんて思いました。

作品は、絵の具が3Dの様に、盛り上がるように塗られていました。
あっちこっちに向いたひまわりですが、全体を見ると一つの作品にまとまっています。
芸術って、己に向き合うこと以外の何物でもないな・・・・と思わせる作品でした。

話は逸れますが、大変面白い友人がこんなことを言っていたのを思い出しました。
「人生で初めて自分自身に向き合って苦しかったのは、、自画像を描いていた時なの。描き続けたけど、しんどかったわー」

私は中学の美術で描いたのが最後でしたわ・・・・



・・・・・・・・・・・・・・

はぁ~~~
今日はここまでにします。
まだまだ続きますからね~。

美術に興味の無い方はスルーしてくださいねぇ。



最後に、我が家の画伯の作品を。

下の子のお絵かき
下の子のお絵かき posted by (C)サボ
「海賊」

結構細部にこだわっていて、いい味出している~♪←親バカと呼んでくださって結構です(爆)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
   ↑   ↑
拍手のつもりでポチお願いします!順位が思い切り下がりますた~汗


名画をハシゴ! ①

出産直前の体重からマイナス3.8キロ。


先日、大切な用事があって一人で都会に行ってきました~



エロスの像
エロスの像 posted by (C)サボ

この日もここは観光客で、にぎわっていましたよ~




三越
posted by (C)サボ

ここの本屋さんで、学習参考書を買わないといけないのです!
ああ、どれだけするのか、怖いよ~~~~



英語の参考書と問題集、そして、

エリオットゆかりのシンプルなごちそう  (e‐MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう (e‐MOOK)
(2009/02/07)
エリオットゆかり

商品詳細を見る


こちら在住のいっちゃんのお料理本の3冊を購入して、


軽~く、1万円越えました・・・・・・大汗



こちらのデパートカードを提示して10パーセント引きになったけど、限りなく1万円に近い金額。
もう、怖くて新しい本は買えませんっ!!!



でも、無事に子供の本も見つかり、一人でトコトコ歩いて、こちらに到着です。



トラファルガー広場とナショナルギャラリー
トラファルガー広場とナショナルギャラリー posted by (C)サボ

いいお天気で暑かった!
ここにも観光客が一杯!



三越のモデルになったライオン
三越のモデルになったライオン posted by (C)サボ

このブログでも何度も登場している、ライオン像。三越のエントランスにいるあれの親分です。
しかし大きいね。
子どもの頃の私は、頭の中で勝手に「もしもあのライオンが急に本物になったら、あのおじさんは食べられてしまうのかな?」などと考えていました←おじさん、すんません。




ナショナルギャラリー入り口
ナショナルギャラリー入り口 posted by (C)サボ

こちら、なんと入場料が無料です!
世界的にも、大変評価の高い美術館なので、ありがたいし、世界中から見学者が訪れます。



ガイドブックとマップ
ガイドブックとマップ posted by (C)サボ

インフォメーションカウンターで、日本語のマップを購入し、いざ出発!
今回は、有名な最低限観ておかないともったいない作品だけ鑑賞します。
だから美術館中を行ったり来たりしないといけないの。
う~ん、私一人で大丈夫だろうか~???



・・・・・・・・・・・・・

ではここから絵画紹介です。
美術を勉強したことのないおばさんの感想付きです(笑)


H.ホルバイン「大使たち」
H.ホルバイン「大使たち」 posted by (C)サボ1533年 



綺麗な絵でしたよ。
丁寧に細部まで描かれていました。
で、手前のドクロが見たくてね(笑)
縮約法で描いたもので、「死」を象徴しているそうです。


・・・・

フェルメール 「ヴァージナルの前に立つ女」1670
フェルメール 「ヴァージナルの前に立つ女」1670 posted by (C)サボ




これと同じようなこちらも係りの人に尋ねて観ましたよ。

フェルメール「ヴァージナルの前に座る女」
フェルメール「ヴァージナルの前に座る女」 posted by (C)サボ

隣にないんだもん。



・・・・・

スーラ「アニエールの水浴」
スーラ「アニエールの水浴」 posted by (C)サボ 1884年



大きくて、綺麗な作品でした。
フランスのアニエールと言う場所なんだそうですけど、この絵の隣に、同じ場所で描いた小さい絵が、何枚もありました。
とても素敵な場所で、光が一杯で。
何より簡素化された表現にも関わらず、人々ののんびりした気持が伝わってきました。



・・・・・

モネ「水練の池と日本の橋」
モネ「水練の池と日本の橋」 posted by (C)サボ


モネ 「ラ・グルヌイエール」
モネ 「ラ・グルヌイエール」 posted by (C)サボ




やはりいいですね~
自分のカラーが一杯だし♪
水面も本当にキラキラしているしね!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで書くのに1時間掛かっているので、今日はこの辺で終わります。
また後で続きを書くからね。
こうしてまとめると、自分のためにいいですね。
いつもは観たまま忘れるだけだから~(爆)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
   ↑   ↑
拍手のつもりでポチお願いします!


今回は芸術に触れてみよー!

出産直前の体重からマイナス3.0キロ。


今週は毎日予定が入っているので、今までで一番都会に出ています。
週に3回電車に乗るのって、新記録だ~←どんだけ田舎に引込んでかって(笑)



珍しく芸術を楽しんできましたよ♪


テートブリテン(無料でーす)
posted by (C)サボ

行き先はこちら→☆ 

何で行ったかというと、そろそろ美術館も巡っておかないとな・・・・・と、思ったからです(笑)
普段はね・・・あまり・・・・・行かないかも。
雨が降っていて、寒い日でした。一人でツアーに参加したのでした。



P1040787
P1040787 posted by (C)サボ
珍しく迷うことなく到着~
まずはカフェで冷えた身体を温めないと。


P1040788
P1040788 posted by (C)サボ
茶葉でいただくルイボスティーにしてみました。
友人Mちゃんがいつも家で飲んでいて美味しいな~と思っていたんだよね。
で、今回もやはりとっても美味しかったです。
ついでに買ったナッツ入りのチョコレートブラウニーは全然期待していなかったのですが、口の中でとろけてう、うまい!


P1040792
P1040792 posted by (C)サボ

うっかり筆記用具を忘れてきたので、ミュージアムショップでボールペンを購入。
可愛い色だから4本も買っちゃった(ちなみに全部ブルーのインクです)


集合時間の前にクロークでコート、傘、本などかさばるものをエコバックに入れ替えて預けました。
基本、無料なので助かります(でも私は300円くらい寄付しました)


今回のツアーはこの方の作品がメインでした。
P1040797
P1040797 posted by (C)サボ

イケメンだよね!?

解説

この国を代表するロマン主義の画家であり、西洋絵画史における最初の本格的な風景画家の1人だそうです。


P1040800
P1040800 posted by (C)サボ

彼の成功は、ただ単に上手に風景画を描くためではなく、その作品の中にあるストーリーを織り交ぜたからと言われているそうです。
では、これは人生の困難の中にあった時のものでしょうか・・・?


P1040801
P1040801 posted by (C)サボ

ビジネスも上手くいって、フランスで人気が出て、近くの国に旅行にも行ったそうです。
40代でのイタリア旅行で、太陽の光にもの凄いインパクトを受けて、作風が変わったようです。




P1040803
P1040803 posted by (C)サボ

売れっ子だった彼も、後期になってものの輪郭がぼやけたこのような作品が多くなって、批評家たちから

気がふれたのではないかと思われたんだって!



その時代にはこのような絵は馴染みが無かったから、まったく理解されなかったって・・・・・可哀相。
今なら印象派の先駆け(30年も!)として、普通に「綺麗だし~~~」なんて受け入れられるものね。
芸術と時代って、語るには切っても切れない間柄です・・・・



・・・・・・・・・・・・

通訳付きツアーは、1時間で解散となり、私は一人でふらふらと彷徨いました(笑)


P1040813
P1040813 posted by (C)サボ

美術館のこのシーンとした空気は独特だね~



P1040814
P1040814 posted by (C)サボ

ああ、こういう身体っていいな(爆)
ベリーダンサーに良く見かける腹筋の発達した腹部が好き


展示
展示 posted by (C)サボ

この部屋は偉い人たちの肖像画が一杯!
ちょっと観るのは好きなんだけど、たくさんの絵画を観ていると気持悪くなることを白状しておきます(爆)



小学生が勉強中
小学生が勉強中 posted by (C)サボ

ほら、小学生が勉強に来ていましたよ。
どうやら模写しているようですよ。

で、近づいてみました・・・・・
ちょっと、失礼・・・・・


小学生の模写
小学生の模写 posted by (C)サボ

か、可愛い・・・・・(描いていたのは男の子だったわ)
どこから首なのかとか、いろいろ思うことはあるけれど明るい表情がいい味出してる~♪


なんか気になったので・・・
なんか気になったので・・・ posted by (C)サボ

他に、この男性が気になったのでパチリ。
何やってんだろう~?



展示
展示 posted by (C)サボ

可愛い♪



・・・・・・・・・・・・・

駆け足で観たあとに、あまりにもお腹がすいたので、近くのパブに飛び込んでランチを頂きました。
知らないパブに一人では入れるようになって、なんだか

一人前のおばさんになれたような気がしました(爆)



一人パブランチ
一人パブランチ posted by (C)サボ

食べ物も飲み物も、すべてこちらのカウンターで注文して、先にお金を払います。



スキャンピ
スキャンピ posted by (C)サボ

はい、デブご飯←スキャンピ(ヨーロッパアカザエビ)のフライで~す。


本を読みながらゆっくり食べて、乗り換えもして家路についたのでした~
電車では寝てはいけないと言われていますが、私はいつも寝てしまいます←だって日本人なんだもん(笑)

電車から降りたら灰色だった空が、ほらこんなに・・・・


晴れました
晴れました posted by (C)サボ

日本語の解説付きだとやはり楽しいです。
また機会があったら参加したいな~


<完>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
   ↑   ↑
拍手のつもりでポチお願いします!

おばさんが一人原宿に行くようなお出かけでした

出産直前の体重からマイナス2.8キロ。
なかなか3キロにいかないわ。



こちら地方、久しぶりの気持ちのいい青空です。
太陽がもったいないので、ずっと計画していたところへ一人でお出かけしてきました♪



子供を学校に送ってからまっすぐに駅へ。

10時にはもう都会へ出ていました。

お出かけ
お出かけ posted by (C)サボ


ここは日本でいうと、東京の原宿です。
パンクファッションや世界の民芸品、クラフトなどのお店が運河を囲むように集まっています。



まずは朝ごはん。

朝食
朝食 posted by (C)サボ

チェーン店のカフェで時間を潰しました。だって・・・・まだお店がやってないんだもん(汗)
子供の単語帳作りに精を出しました←母親やってます!


何だか自由な人が大勢いて、落ち着かないような・・・・・・(汗)
でもいいの。私も自由なおばさんなので~


あ~、今回のお出かけの目的はですね、そろそろちゃんと観光をしておいたほうがいいのではないか。。。。。と、思いましてね。
とりあえず、一人でだらだら本など持って時間を潰せるところに行ってみようと思ったわけです。

ここなら楽しめるんじゃない?と、美容師さんからのアドバイスもあったし。


お出かけ
お出かけ posted by (C)サボ

運河から船も出ているんですよ~
動物園の脇など通り抜けて楽しいの♪

お出かけ
お出かけ posted by (C)サボ


お出かけ
お出かけ posted by (C)サボ

マーケットには綺麗な色が一杯でテンション上がる~

P1040702
手作り石鹸 posted by (C)サボ

お出かけ
お出かけ posted by (C)サボ

屏風のようなろうそく。


お出かけ
お出かけ posted by (C)サボ







それからここは馬に関するものがたくさんあります。
どうやら運河から荷物を運ぶために、馬を留めておく施設があったそうなの。
厩(うまや)とか、病院とか・・・・

お出かけ
お出かけ posted by (C)サボ



オブジェも本物みたいよ~

お出かけ
お出かけ posted by (C)サボ

お出かけ
お出かけ posted by (C)サボ

巨大馬の頭!
こんなに馬の鼻の穴って大きかったっけ!??


お出かけ
お出かけ posted by (C)サボ

昔の馬は、今で言うトラックだったんだね~



お出かけ
お出かけ posted by (C)サボ

場所が線路横、高架下なの。しかも馬小屋のように店舗が区切られていて、まるで迷路だ。


お出かけ
お出かけ posted by (C)サボ

エキゾチック~
どこのお店も安いです。
でも、ブランド好きの奥様は楽しめないかも(笑)
あ、私は楽しめましたよ、だって・・・・




お買い上げ
お買い上げ posted by (C)サボ

このオレンジのチュニック、お買い上げしましたから~♪
リボンの結び方しだいで違った印象になって可愛いの~
一応、エチケットとして(?)「まけて」と言ってみたけど、NOと言われたわ~(爆)←立派なおばさんの証拠かな(笑)



歩き回って、写真を取りまくり、お昼になりました。

修正
修正 posted by (C)サボ

のんびり運河に集う人の側で・・・・・



お出かけ
お出かけ posted by (C)サボ

タイグリーンカレーにクリスピーチキンのトッピング(ダイエット中だけど!)を頂いたのは、こちらの・・・







お出かけ
お出かけ posted by (C)サボ

テーブルとベンチ(?)でした~(笑)
座り心地は良かったわ♪(カレーは残してしまった・・・・・ごめんなさい)


その後、速攻で帰宅して、塾弁を作りました。


<完>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
   ↑   ↑
拍手のつもりでポチお願いします!


送別ランチ@素敵なレストラン

こんばんは。
今日は寒いのに頑張って外出したらえらいことになりました


その話は後日書くことにしまして、今回は溜まりに溜まっている下書きのままの記事を公開することにします。
このブログは(老後の)楽しみのための記録なので、できるだけ日記のように出来事や感じたことを書いておきたいんだよね。



・・・・・・・・・

ちょっと前のことですが、ある行事の役員で集まって、都会の素敵なレストランでランチをしてきました。
もう、そんなことはめったにない私ですので、テンションが上がったわ(笑)



都会に出た!
都会に出た! posted by (C)サボ

学校から直接来ているので、ランチまで時間がたっぷりありました。
なので、お買い物・・・・・・ではなく、カフェでまったりおしゃべりです。



時間になったのでレストランが入っているホテルを目指します。
私は地図がまったく読めない女なので、以前一度来たことがあると言う、友人うさぎの後に付いていくだけ・・・・


ホテル
ホテル posted by (C)サボ



素敵なロビーを抜けて奥へ進むとレストランの入り口が・・・・・


レストラン入り口
レストラン入り口 posted by (C)サボ

小さいよね(笑)


コートを預かってもらい、予約席へ。
かつて7人いた仲間たちは日本や他の国に行ってしまい、今は4人だけ。
この日も、もうすぐ日本に帰国する人の送別会でした。



テーブルセッティング
テーブルセッティング posted by (C)サボ

いつもの送別会は持ち寄りでしたが、この日だけは4人全員のお別れ会ということにして、最後はぱーっと、レストランでお食事しようということになったのです。




アルコールはグラスワイン1杯まで
アルコールはグラスワイン1杯まで posted by (C)サボ

事前に確認して、ワインをボトルで頼んだりしたらランチが1万3千円くらいになると聞いていたのでグラスワインをチョイス。
しかも一人一杯までよ(爆)

私は白を。向こうにいる友人うさぎはロゼ。




パン
バター




ここから先はスライドショーでご覧ください。


かぼちゃのスープ・・・・ガーリックが効いて濃厚なお味でした。ちょっと塩気が強かったかな。

鴨のラビオリ・・・・鴨が大好きなので。

メインのビーフ・・・・ミディアムレアで。思っていたよりも少なかったわ(笑)でもね、最後はお腹が一杯に。

デザート・・・・いろいろ。もう忘れちゃった~






ここのオーナーさんは大変有名な方で、東京にもお店を出しているそうです。
とにかく楽しく美味しい一日でした♪


ありがとうございます。訪問させていただくブログでは私も応援させていただきます♪
  ↓      ↓                                          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村









プロフィール

サボ

Author:サボ
お越しいただきましてありがとうございます♪


アラフォーからどこまで素敵になれるか挑戦中。
ローフードを取り入れつつ、簡単エクササイズの日々です。

アンチエイジング、アロマセラピー、ウォーキング、本、映画、藤木直人さんなど、なんでも書いていきます。

直人


気軽にコメント残していってください♪
ただし、そのコメントは読んだ人が楽しい気分になったり考えさせられるような内容でお願いします。
ブログの内容が、ご自身の考えと違うと思われる方は、どうぞスルーしてくださいね!

☆パスワードは大好きなあの人のお誕生日を半角数字8ケタで入力してください。


楽しめたらポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村






直人


実際に私が行っているエクササイズについてはカテゴリの『エクササイズ』をご覧ください。

直人


ただ今、相互リンク仲間を募集しています。
ただし、日ごろからコメントのやり取りをしている方に限らせていただきます。

直人


また、コメントは承認制を取らせていただいています。
なお、ブロ友はお顔を存じ上げている方、日ごろから交流のある方に限らせていただきます。



直人

☆藤木直人情報☆



★毎週日曜 日本テレビ系
おしゃれイズム22:00~22:30
レギュラーパーソナリティー

毎週日曜日22時~放送のレギュラー番組となっておりますが、TV局の都合により放送日程・時間等が変更または、急遽放送が中止、延期になる場合がございます。予めご了承下さい。

金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
★TBS 10月クール 金曜22時
 他出演者:深田恭子、桐谷健太、他


★TBS「Around40」再放送
 8/8(月)13:55~15:50 #1,2
 8/9(火)13:55~15:50 #3,4
 8/10(水)13:55~15:50 #5,6
 8/11(木)13:55~15:50 #7,8
 8/12(金)13:55~16:53 #9,10,11
 ※TBSローカル&JNN系列数局が放送


☆2012年 大河ドラマ『平清盛』出演決定!
※西行(佐藤義清)役







藤木直人応援ブログ♪

心のかけら

growthのお出かけ日記

Nao-hit days

月の照る夜に

2HEARTS思いのままに

なんとなく徒然。ver4.0

AtelierNAO's☆わたし的!

Natural Flower

NIGHT&DAYなおひと

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
146位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

happinessな日々

NAO猫でありんすっ!

なんとなく徒然。 ver4.0

**Wonderful Days**
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
